見出し画像

『アスパーガール アスペルガーの女性に力を』ルディ・シモン


2011年初版。
今は、アスペルガー症候群は、自閉症スペクトクラムとされています。
アスパーガールは、アスペルガー症候群の女性を意味する著者の造語です。
かつて、アスペルガー症候群は男性だけだと思われていました。
しかし、気づかれないだけで、女性のアスペルガー症候群も存在している。
その方達にエールを、という思いからこの本が生まれました。
私に当てはまるところ、当てはまらないところ、様々です。
自分に何か天才的な一面があるといいのにな、
そんな風に劣等感も覚えてしまいました。
私の中では『当たり前』でも、やはりこれは周囲の人間から見れば
『エキセントリック』になってしまうかな、エピソード盛りだくさん。
自分の面倒を見ながら、周囲に注意を払える脳の使い方を教えて欲しいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?