見出し画像

フェス振り返り ROCK IN JAPAN 2001

2001年のひたちなかである(忘れてた)

2011年でもなく、2021年でもなく、2001年である。
以前の記事でRIJは02から参戦していたと書いていたが、忘れていた。
01年が初参加だった。なぜ気づいたのか?
衣装ケースにTシャツがあったのだ。パンフレットもあった。
そして、20年以上前のことを思い出していく。

タイムテーブル1日目

この年は前の記事でも書いた通りFUJI ROCKにも初参戦している。

懐かしい!懐かしすぎる!
1日目のみの参加だったが、たしか、まず、グラスステージにバンプオブチキンを観に行って、そのままRIZEも観たはずだ。
そして客席でRIZEを観ているとき、隣にバンプのギターの方が普通にいたのだ、「さっきのステージかっこよかったです!」と伝えるとがっつり握手してもらえたのだ。
(バンプも今ほどモンスターなバンドでなく、まだ出始めだったのかなあ)
信じてもらえないかもしれないが、ホントの話だ。
ちなみにその後、ステージ前のドラゴンアッシュのメンバーにも遭遇し、
降谷さんに「がんばってください!」と伝えると、
「お前もがんばれよ!」と言われたのだ!w

夕方にはレイクステージに移って、真心ブラザーズとソウルフラワーユニオンを観たはずだ。ソウルフラワーはFUJIで観て、そのままハマったはずだ。

フェスの黎明期

2日目には行けてないが、奥田民生やミスチルも出ている。
3日目には佐野元春や山崎まさよし、エレカシにトリは中村一義だ。
そして、この年は実験的に洋楽バンドも出場している。
残念ながら記念すべき第1回ではないが、第2回に参戦した思い出だ。

そして2024年のRIJ

公式HPにいってみると今年で25周年10日間開催!とある。
10年一昔とはよく言ったものだが、二昔半である。
とっくの昔に音楽フェスは文化として定着した。
コロナ禍を乗り越え、10日間の開催である。
(たしか一回モメて、ひたちなかじゃなくなった時期もあったはず)

その間にあれだけ毎月熱狂して読んでいた
雑誌ロッキンオンジャパンを買うことはなくなっていった。

それでも音楽は聴き続けている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?