生きる力を伸ばす時代だよね

こんばんは、はじめてらじおと申します😃
生きる力とか、最近よく聞きますよね。将来が予測できない今、いかに自分が社会を生き抜く力を伸ばすのが大切か、いろいろな書籍が出ているかと思います。

生きる力の詳細については、名著がたくさんあるかと思うので、そちらにお任せしたいと思います。

はじめてらじおとしては、タイトルのことで、個人的に感じたことをつらつらとしゃべっていきたいと思います。

まずは、定年で仕事を終わりにしたくないということ。よく人生100年時代って聞くし、仕事って人生の張り合いにもなる。あと何より、社会とのつながりを持てるって、何よりも生きる元気になる。

さて、じゃあ、はじめてらじおはどうしていけるだろうか。他のnoteにも書いたように、地方に移住する際、かなり仕事で辛い経験をしている。だから、もうそんな経験をしないよう、もうそんな不安を抱かなくて済むよう、生きる力をつけていきたいと思っている。まずは、音声配信を続けていきたい。特に収益化とかは一切していないけど、しゃべる力って、社会で価値を生み出していく上で、ものすごく大切になってくると思う。時として中身の無いことをタラタラとしゃべっているだけになっているけども、それも大切なんだと思う。あとは自分のしゃべりに明確で客観的な評価をつけられることも大きい。音声配信を始めて一年以上になるけど、「再生回数」が個々の配信でかなり違う。大抵はある範囲の再生回数に収まる(でもだんだん伸びてるかも、ありがたい)。けど中には普通の倍以上に再生される時もある。それが自分の他の配信回とどんな違いを持っているのか、かなり細かく分析ができる。しゃべる内容だったり、あるいは配信するタイミング、リンクを貼り付ける場所にも依存してくる。こういう分析が「自分のしゃべり」でできるって、かなり楽しい。いわゆる「見せ方」の学びができるのではと考えている。テーマが自分なので、日常生活に取り込みやすい。こうやって、自分の生活へのフィードバック、PDCAを、音声配信を通じてやっていきたい。

あとは、Excelのテクニックを駆使したデータ加工(Excel VBAと MicrosoftQueryの組合せ)はなんとか活かしていきたいし、よりよいツールに活かせるのであれば、活かしていきたいな。まだここは未確定の部分が多いかも。スキルとか経験を積み上げながら、学びを続けながら、考えていきたい。

日々、積み上げていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?