ウクライナの今 在日ウクライナ人が3回帰国して見たもの

ロシア軍のインフラ攻撃で停電する中、発電機を使って営業するネイルサロンを見つけたオクサーナさんは、赤いマニュキュアをした。厳しい状況でも普通に生活しているんだ、という彼女らのタフさとお茶目さと心意気がいい。

 22年7月31日から23年1月1日まで、3回にわたり母国に帰国し日本に戻ったオクサーナ・ピスクノーワさんの報告会です。

 前半は、夏と秋、後半は昨年末の報告です。写真は、休憩時間にお茶を飲んだときのテーブル。サーロ(豚の脂身)を載せたオープンサンドを避難民女性がつくってくれたのでいただいた。

 ものすごくおいしく、ウォッカとの相性は抜群。

いただいたサポートは、記事をより充実させるため、また「自分と周囲と社会全体の幸せを増やす」という残りの人生の目的を達成するために使わせていただきます。