見出し画像

煙草の話 ー禁煙のブルーズー

 煙草。かれこれ、卒業してから3年くらいになった。一箱が二百八十円くらいの値段から、四百十円くらいになったくらいまで、約10年くらいは嗜んでいた事になる。

嗜むって表現は大袈裟だろうがい!とおっしゃる輩もいるのでしょうが、一箱の値段から考えるとキッズには随分手が届きにくい趣味といえる。そう、今や喫煙は大人による大人の嗜みになっているのですよ。しかも、きっちり税金を納めてるわけだから、社会的にはありがとうと感謝されたっていい、紳士の嗜みなんですよ煙草ってのはね。

とは言え、俺は煙草を卒業した。紳士の嗜みをやめてしまったのである。

では、なぜ卒業に至ったのか

暇潰し

ん?意味がわからないって?いや、だから暇だったんすよ。

何年か前の正月。ちょうど、転職をして久々に正月休みを満喫していた。とは言え、久々の連休に俺は飽き飽きしていた。一人暮らしの家。悪友は道外にいて、捕まらない。

暇だ。つまらん。なんか面白い事はねぇーかな。タバコをくぐらせてボンヤリ。

で、思いついたのが、禁煙。という企画だったんです。

そもそも、正月の暇につけて、急な企画を行う癖がありまして。苦手な食べ物を克服してみようという企画をぶち立ててみたり。

正月の新しく始めるには良い空気感と、なんだか刺激欲しさに禁煙に着手し始めたんです。今、禁煙してるんすよ、新年の話のネタにもなるしな。てなわけで、禁煙しはじめてみたわけです。別に、煙草が高いとか、喫煙者の女子からのウケが悪いとかじゃないですからね。決して。

さて、禁煙方法についてなんですが、

本当に、今煙草をすう必要があるのか?と自分に問うてみた。

です。問うてみたが憎たらしいが、実はこれで俺はタバコを卒業したんです。
いまから、How to方式で具体的にお送りしてみましょう。

lesson 1
まず、タバコやライターは捨てない。必ずいつでも嗜める状況に。

これですね、そもそも喫煙者たるものの最大のストレスは、吸いたいときにタバコと火が無いというものなんですな。特にライターのガス切れときの心情は、ドラッグ常用者のそれと似ています。ちょいと震えています。
常に吸えるんですよ、という状況はそれだけで、精神的な安定感を与えてくれます。マインドとして、俺は別にいつでも吸えんだぜ!余裕。が大事でした。

lesson 2
たばこを吸いたい時は、煙草を咥える。
そして、問うてみるです。


問うてみるは、相変わらずの憎たらしさですが、正直なところ、寝れ無い日もありましたよなんかソワソワして寝れやしねー。とは言え、もう吸わなアカンのぜよ!と鬼の形相で煙草を咥える。そこで脳内でこんな会話が。

おい、今吸って企画終了とか芸人ならチャンス逃すぞと。いや、芸人じゃないし、企画とか思いつきじゃん。でも、野郎が一度決めた事をすぐに辞めるのはどうなんかね?レギュラー無くなるぞ。いや、芸人ちゃうし、とりあえずら、一服してから始めようや。

なんて、天使と悪魔漫才を脳内でしている間に、タバコのフィルターは湿るし、今はやめとくかと、湿った煙草を叩きつける。気が付きゃ
喫煙回避に成功したわけです。これを繰り返すうちにこうも思うようになりました。

今煙草吸っちまうと、我慢した日々が無駄になちまうんじゃねーか。本当に貴様に煙草を吸う必要があるのか?

半ば負けず嫌いに火をつけた形になり、禁煙長期になっても、その場をやり過ごす事に成功。その後、煙草無くてもよいなー。そのうち煙草を考えなくてなっていったのでした。

lesson 3
煙草以外は我慢しない

これ、喫煙者あるある。メシ後の一服が食事終了の合図になる。食う→タバコがセットなんで、メシの終わりがわからなくなる。だから、食べ過ぎてしまう。それに、酒を飲んだとき、煙草をツマミにできちゃうもんなんですが、それが無くなるからまぁ口寂しくなる。なんかつまむ。

そりゃ、太る。だが、そこは目を瞑る。肉を切らせて骨を絶つ。

まぁ、結果的に10キロ増えましたよね。体が正常に戻ったと言い聞かせてましたが、未だに体重はキープしてるわけですよ、はい。

まぁ、そんなこんなでタバコを卒業できたわけですよ。それから一回も吸って無いかって?いや、卒業生はOBとしてたまに母校に戻ってくるでしょ。貰い煙草、たまに一服ありましたよ。でも、半年もしないうちに母校に行く事も無くなり、それぞれの道を行く。

あんだけ近くにいた相棒も今やたまに思い出すくらいの存在になるんですな。

だけど、日々は連続してる。区切りが無いのは、ゴールが無いマラソンみたいで気持ちがだんだん消費されてくる。煙草の煙に巻かれている時間というのは、日々の連続性を分断して、非日常という現実逃避を与えてくれる役割があると思う。火を消して、気持ちリセットして、また連続性に立ち向かえる。コロナ禍なら、尚更、身近な鎮痛剤は欲しい。

しかしながら、それでもタバコを吸わないのは、依存性と値段が高いからだよ馬鹿野郎。

安くて、煙草好きな淑女が増えたらすぐにでも吸ってやるわ、馬鹿野郎が!!

結論
煙草吸いたい。でも、吸えない。哀愁のブルーズなわけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?