花粉は「人災」なのか

こんにちは、寿限無です。

最近、ネット上で、「花粉は人災だ!」という意見をみかけました。

私は、小さいころから花粉症です。そして、何故か最近ほとんど症状が出なくなりました・・

この「花粉は人災だ!」という意見に対して自分が思ったことは、
・確かに、よく検討してから植林すれば防げたことかもしれない。
・対して、花粉が飛んでいても花粉症にならない人もいるし、人災とは言うには無理があるのではないか。
ということでした。
さらに、極論を述べれば、
花粉症になる→鼻水やくしゃみなど体調不良がひどく仕事にならない→仕事をクビにされる→食べていけない→花粉症の人が淘汰された社会
ということがありえる訳ですが、今日の社会がそうであるようにも思えません。花粉症がひとつの体質だと考えると、「人災」というには、安直な気がしました・・・

そんなことよりですね、花粉だからどうとか区別せず、「鼻水ひどくてたいへんだよね」とか「鼻をかみ過ぎると鼻の下痛くなるよね、ローションティッシュがいいよ」とか相手を思いやったり助け合える優しい言葉が溢れる社会だといいな、と思ったのでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?