見出し画像

同じ月を見上げて

【短歌】

月がきれいですねの意味を知らざりし君と今宵も盃傾はいかたむけつ

もすがら愛しき寝顔ながめつつ見上げし空に有明の月


ふと何となく詠んでみました。
これも何かのご縁ということですね。

「月がきれいですね」には、ちょっとした意味があります。

かつて文豪の夏目漱石が「I LOVE YOU」を「月が綺麗ですね」と訳したというエピソードがあります。つまり「月が綺麗ですね」は、「あなたが好きです」という意味なのです。

https://machicon.jp/koigaku/column/197676/

夫はああ見えて(?)、割と風情のわかる人です。
満月の日、ふと空を見上げて「月がきれいやなぁ」と私に言うことがあります。

駄菓子菓子。
夫は夏目漱石の意味は知るまい(笑)

夜もすがら、は、一晩中という意味です。
夫と交際を始めて間もないころ、私は夫の寝顔を見ながら夜を明かしたことがあります。

それほど、夫の寝顔はキレイだったのです。
萌えです。

あの頃から15年絶った今も、私にとって夫は「萌え」であり、「推し」です。
最推しです。

ああ、それにしても。
短歌を詠むなんぞ、何年ぶりのことやら。
久しぶりすぎて、文法が合っているか自信がありません。

気まぐれ参加ですが、よろしくお願いいたします。


いただいたサポートは、リポビタンDを買うために使わせていただきます!