見出し画像

ワイヤレスイヤホン、Bluetooth, デザリング、母の日近くにおこった事。

1.Bluetooth を始めて使った。


母の日に、長女から、首にかけるだけのワイヤレスイヤホンとアロマ温アイマスクを贈られました。

夕食にピザを家で食べたいとリクエストしたので、それだけでいいと母は思っていましたが、彼女はプレゼントを用意していたのです。

アロマ温アイマスクは、アロマカプセル3個付き、

そんなものあるんだと私、もったいないので、まだ使ってない。

イヤホンはいつもスマホにつないで、YouTubeのお気に入りの動画を見るのが習慣になっていました、一人の時は、家事をしながらよく使っていたのです。

若い娘達にように、家の中でも頻繁に使っていたら、安いものほど壊れやすいのか、何本も買い替えたように思います。

そろそろ買わないと、と思った時に、長女からのサプライズプレゼント。

それも、動く時に邪魔になっていたワイヤが無いし、首にかけるだけでいい、スマホを入れるためにポケット付きの服を着なくてもいい。

これは身軽になって便利です。

設定もすごく簡単で、スマホの機能でBluetoothのボタンを押すだけでいいのです。

PCはWi-Fi で、家の中なら自由に使えてましたが、ワイヤレスイヤホンはBluetoothという、スマホの近くであれば、通信速度はWi-Fi より弱いが近距離であれば使える無線の一つらしい。

家の中でつかっている分には、ワイヤ付きと全然変わらない音声です。

たまに聞いていたブルートゥースという言葉の意味を、その時知りました。

繋げてないのに、音声がよく聴こえるのは不思議です。そして、たまに肝心のスマホの存在をわすれてしまいます。

そのまま出掛けてしまいそうになる、娘もよくやるそうでうが、当然のように音が聞こえなくなる。 私もやりそうな気がします。

2.デザリングも知りました。


オンラインの仲間たちと、オフラインで会う機会がありました。

Wi-Fi が無い場所でしたが、ブログについて教えてほしいと依頼したら、スマホがあるとネットに接続できるから持ってきてと言ってくれたのです。

スマホのデザリングという機能で、設定すれば、スマホを横において、無線ルーターのようにインターネットと接続が出来るらしいです。

スマホはどこでもネットと繋がっていますから、スマホがあればできるとの事。そのことをデザリングというそうです。

PC操作は不慣れなので、私は仲間にやって頂きました。

自分では操作に自信がないので、出来る人と一緒でなければいけないのですが、一つ知識が増えたようなので、嬉しい事です。

始めて会う仲間たちでしたが、そこで得るものはすごく多くて、「実際に会う」ことは大切だなと実感した一日です。

3.次女からのプレゼントは

次女からは、いつものお花と私の大好きなお酢でわるドリンク、大量の塩バナナチップス(乾燥バナナ)でした。

2人とも、いろいろ考えて選んでくれたことがとても嬉しいし、可愛い娘達です。 感謝。

今日はここまでにします。
読んで頂きありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?