見出し画像

2023年5月、後3日で終わる。6月が来る前に思う事。

大好きな、皐月(5月)がもうすぐ終わる。

一年で一番待ち望んでいた月なのに、今年はこれといって思い出がないのが寂しい。

GW, 子供達と休みがあわず、念願の宿泊を兼ねてのお出掛けが出来なかったからか、
GW中の旅行は、お金もかかるし人手も多いので行けなくても、それほど残念じゃない、子供が働いている時に、一人だけ楽しむのも気が引けるので、家で過ごすことにした。

noteにしたためていた、私の記事で「GW やりたい事リスト」があったので、読み返してみました。(1~6)

1.家事 (掃除・料理・選択) 

→ 掃除は出来るところから、やっていった。
料理は、時間をかけておいしくなるように心がけた。5月の母の日に手作りのスポンジケーキを実家の母用と、家で留守番の子供達用に2個作った。
洗濯は、シーツ、毛布類を洗う事が出来た

※子供達からは、母の日のプレゼントももらった。

2.noteの毎日投稿、

→ 休み明け、スランプになって、投稿できない日もあった。先週末、いろいろ悩みましたが、読書をする事にして、脱却できそうです。

3.お金の勉強、Webライターに向けて、

→ 大好きなyu-cyu-baの動画をみて、日本の高配当株を少し買い足す事ができました。
ブログ作成に躓いているので、Webライターに向けての進歩はなし。

4.趣味としての英語の勉強。

→ Duolingo(ドュリンゴ)/ 無料の英語学習を継続。英語の聞き流しは先延ばし。

5.運動の継続化

→ オンラインで知り合った仲間たちと、運動をとおしてオフラインで会う機会を5月は多くもてた。
 会社の階段で7Fまでの上り下りを継続している(やれば、出来るもんですね。)

6.趣味の裁縫

→ 5月中は手を付ける事は出来なかったが、行方不明になっていたミシンの電源コードを、娘が買い替えてくれたので、簡単な夏服に挑戦しようと考えている。


以上、GW中のやりたい事リストでしたが、5月中を通して、振り返ってみました。
半分は出来たんじゃないかと思います。 あと半分は心に停めておいてるので、出来るところから始めていきます。

◎ 5月4日は大事な日

実は、5月4日は、引っ越して子供と住んで、3年目に入った大事な日です。子供達も社会人となって、少し仕事にも慣れてきた頃、これから、結婚するのか、独り立ちしたくなるのか、わかりません。

これから、どうなるかはわかりませんが、来年も再来年もこの日は特別な日として、家族で過ごしていきたいです。

5月は新緑の季節、木々が芽吹き、蕾が花開いて薫風が吹く時期でもありますね。

今月は、家にいる時間を多くして、あまり外出しなかったからか、5月を楽しめなかったです。

来年の5月に期待します。

後3日あるので、時間を作って、散歩にいってみるのもよさそうです。

今日はここまでにします。

読んで頂き、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?