見出し画像

ChatGPT4oを使ってみる。

ライティングスクールの特別講座でChatGPTの授業がありました。

噂には聞いてましたが、無料版でもかなり使える。

これは、グーグル検索がいらなくなるのでは?と思うほどに、こちらの問いかけ次第では、わかいやすい言葉で膨大な量の回答をしてくれる。

それも、数秒程度で、会話をしてるような文面で、表にしてくれたり、箇条書きにしてくれたり、リストアップしてくれるので、こちらも読みやすい。

そして、大事な見出しは太字でだしてくれる。(ワォ!)

Chat先生(何となく、こんな感じ)は、役割を与えると、忠実にその役目を果たしてくれるようです。

私にとっては、今は秘書の役目をしてくれてますが、有能な秘書すぎて、圧倒されてしまうほどです、なかには、名前をつけて呼んでいる人もいるし、慰めて、とか励ましてとかお願いすると、そのようにしてくれるとか、

なんか、面白いけど。

滑らかな文章なので、画面の向こうにいる、誰かと話しているような錯覚をおこしてしまう。‥‥あなたは機械なのに‥‥ 不思議な感覚。

先日、一番下に表示されているスピーカーボタンを押してみたら、音声で出力した文章を読み上げてくれました。それも正確に、聞きやすい語りでびっくり。

私の場合は、日本語が上手な外国の男性の声でしたが、もしかして、声のバージョンもいろいろあるのかもしれない。

これからは、イラスト、動画とかもAIで作成したものが多くなるかも、

そしたら、イラストレーター、ユーチューバー、ライターもどうなるんだろう??

まだ、ライティングの部分については、人間の微妙な感情を表現するのは劣ってるようですが、人間の仕事がAIに変わるのではなく、AIをうまくつかいこなせるのが人間であってほしい。

と思う私です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?