見出し画像

学ぶ

学校で学んだことは、役に立ってない。
ずっとそう思ってきた。
最近になって、それは間違いだと気がついた。
高校時代の3年間は、学ばされてきたから。

先生に言われたことを、ただ聞いていただけ。
学期末テストをクリアするために、なんとなく覚えただけ。
テストの結果だけで勉強をしたような気持ちになっていた。
学びとは言えない。
させられた勉強は身に付いていなかった。

私が本当に学びたいと思ったのは、衣服についてだった。
どうして和服が滅んでいくのかを知りたかった。
私の学びはそこから始まっている。
洋服も和服も、人が勝手に分類しているだけだった。
世界のどこに行っても、布を使って衣服を作る。
衣服の世界は深かった。

文化服装学院で学んでいた。
学校では様々な学びがあった。
言語化する、という発想はなかった。
半分は死んでいる時間だったかもしれない。
高校時代よりはマシだったと思う、半分は生きていたから。

私が今言葉に出来るとしたら、継続は力になるということ。
心の中にある 想いを消さなければ、持ち続けていれば。
小さく燃えている炎はいつでも燃え上がる。
何歳になっても、学ぶことは出来る。
あきらめてはいけない。

役に立つことを、人のためになることを、
自分一人で抱え込んで満足していては循環しない。
拙い言葉でも、自分の言葉にして、人に伝えてみよう。
迫さんの言葉は、学ぶ楽しさを思い出させてくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?