FTM 乳腺摘出手術 失敗

2012年6月22日に書いた記事です。


はじめです。最後まで読んでみて下さい。

僕は、27歳の時に胸を取る手術をしました。いわゆる乳腺摘出手術です。

当時の僕は早く胸を無くしたい、早くどうにかしたい!
それだけで何も考えず、病院選びもせず、もちろん色んな病院でのカウンセリングもせず。
(当時、無知な為カウンセリングを知らなかった)
麻酔科の勉強をした先生なのか、輸血は出来るのか、何も調べず、凄く腕の良いと言われているヤミの美容外科で、自由診療で、誰の付き添いもなく1人で手術に行き挑みました。

手術後、全身麻酔から目が覚めず、どれだけの時間が経過したのか分かりません。
目が覚め、看護師さんに声も出ないような状態の中、トイレに行きたいと伝え
歩けない僕を看護師さんは、コロコロの付いたイスに乗せ
コロコロ転がしてトイレに連れて行きました。
トイレはもう目の前。

僕はどんどん意識が薄れていくのが分かりました。
看護師さんの「ヤバイヤバイヤバイ…」
「あかんあかんあかん……」
とゆう声を最後に、意識不明になり、いつ目が覚めたのか分かりませんでした。

他の人が手術を終え帰宅する日にも、僕は歩く事さえ出来ずに入院していました。
いざ帰宅する日には、

僕「歩けないからもう一日居たらダメですか?気持ち悪くて……何かおかしいんです、お願いしますもう一日だけ居させて下さい」

次の手術の人が来るからベッドが無いと…
そのまま帰されました。駅までの道のりは普通に歩けば15分ぐらい。
僕は、もどす物も無いまま嗚咽で苦しむ事しか出来ずにいました。
出てくるのは、さっき飲んだ水と胃液だけでした。
15分どころか一時間は歩いていました。歩いては道ばたに座り歩いては道ばたに座り……フラフラと。
そして知らないオジサンが僕に、
「兄ちゃん大丈夫か?1人で帰れるんか?顔色悪いぞ、病院行った方がいいぞ」
駅までの道のりで2.3人に声をかけられました。
やっと電車に乗る事が出来、乗るやいなや
また知らないオジサンに
「どしたん?大丈夫か?ココ座りーや、1人で帰れるんか?めっちゃ顔色悪いやん!真っ青やで!」


みんな僕のほうをチラチラ見ていました。
だけどそんな事より、自分の身体がおかしかった。変だった。何とも言えないぐらい怖かった。

普通に帰れば30分。
帰りだけで2時間ぐらい時間がかかった事を覚えています。

(ココに書ききれない事が、まだまだあります)


後日、カウンセリングに通い、大学病院の教授にその話しをしました。
先生いわく、美容外科やクリニックでは、輸血設備が無い病院があり
出血多量で死に至る可能性がありえる。(※絶対ではありません。)
との事でした。
(当時の話し)
教授と話しをしていて、言われた事は、

「君の場合、、、もしかしたら、危険な手術だったかも……」

やっぱり。。。

僕は先生に言いました。

「僕、死ぬと思ってた。。。」

本当に怖かった。死ぬと思ってた。



僕が手術した美容外科では、僕が手術した一ヶ月後ぐらいに
普通の女性の方が美容整形中に1人、その1週間後にMTFの方が性転換手術の時に1人、立て続けに亡くなりました。

美容外科はマスコミでごった返しでした。頻繁にニュースに出ていました。

美容外科には、「マスコミ各社様…」貼り紙が二階の入口に貼ってありました。

先生はどこかへ逃げたそうです。




時が経ち
僕は、怖かった事や苦しかった事、自分が経験した恐ろしい気持ち。
もしかしたらこのまま……死んでしまうのかも…

愚かにも忘れていた、いや、
たまにしか思い出さなくなっていた。

病院選びが大事な事、手術が大変な事をみんなに
伝えて行かなきゃいけない事だった。

たまにしか思い出さないでいた事を、
一つ一つを思い出しながら、なぜ書いているのか。

なぜ伝えなきゃいけないのか。

安いからと安易な気持ちで手術をしてはいけない。






2012.5.30

20代FTM
乳腺摘出手術で亡くなりました。

東京の美容外科で…。

僕は、知った日から毎日毎日考えていました。
一日に何回も何回も考えていました。

亡くなられた方の気持ちを。

手術が決まって嬉しい気持ち。
手術前日の嬉しい気持ち。
手術前に友達に電話したくなる気持ち。
これからは胸を潰さなくてもいいんだとゆう気持ち。
海に行けると喜ぶ気持ち。
胸の無い自分を想像する気持ち。

こんなに安く、手術が出来るんだ!!!!
とゆう気持ち。。。。

僕も味わったからこそ、解る気持ち。


僕が手術をした美容外科で亡くなられた方は、薬物検査で陽性反応が出て、先生は逮捕されなかったと聞いてます。

麻薬、リタリン、脱法ハーブとか使用している場合は事前に医師に報告せずに麻酔を受けた場合
予期せぬ事が起ると書いてあります。

腕の良いと言われている美容外科での手術でも、僕は恐ろしい経験をしました。
経験豊富な先生でしたが、手術では何が起こるかわかりません。

病気で戦う人が手術をするのと同じように命に関わり得るとゆう事です。

これから手術を希望されている方へ。

病院はきちんと選んで下さい。
先生はきちんと選んで下さい。
何よりも命が1番大切です。

改めて心よりご冥福をお祈り致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?