見出し画像

【舞台】死神遣いの事件帖ー幽明奇譚ーを観た話し

幕間無し2時間の舞台を観劇してきました。
特に誰が好きとかではなく、チケットが買えたので観てきました。

死神遣いの事件帖シリーズとは

特にこのシリーズを追いかけていた訳ではないので、ふわっとしていますが簡単にまとめてみました。
この舞台は『東映ムビ×ステ』という企画で映画と連動しています。

2020年6月12日公開 映画
『死神遣いの事件帖‐傀儡夜曲‐』

2020年7月23日~ 舞台
『死神遣いの事件帖‐鎮魂侠曲‐』

2022年6月9日~ 舞台
『死神遣いの事件帖-幽明奇譚-』

2022年冬公開予定 映画
『死神遣いの事件帖-月花奇譚-』

ざっと今回のあらすじ(ネタバレなし)

主人公は死神使いで、前回までのなんやかやで幽霊の状態からスタートします。
そして、たまたま出会った役者の幽霊に自分を殺した犯人を突き止めてほしいとたのまれて物語が展開されていきます。
一座のやつらはみんな怪しいし、変な霊媒師も出てきて大混乱におちいってきたところで
おそらく今までの死神シリーズを通して語られてきた主人公とそのパッパ、そしてパッパの死をめぐる真相なども明かされていきます。

初めましての俳優さん方

どんなキャストさんが出られるのか知らないまま観劇に臨みました。
お名前と顔が一致するのは凰希かなめさんのみ。元トップのOGさん程度の認識。
それ以外は一人を除いて全員初めましてだったとおもいます。

またお前かの人

顔が小さくてスタイルもシュッとしてて、二枚目枠かと思いきやめっちゃ喋り倒す人がいると思ったら、またおまえか!安西慎太郎
はじめて彼を知ったのは、なにも知らずに観たTRUMPシリーズ『COCOON 月の翳り星ひとつ』
末満さんがクッソヤバい(ものを創る)人(褒めてる)だとは知らずに観に行ったはじめてのTRUMPシリーズ
私の初めての繭期、、、
なぜか、お顔もお名前も覚えられないのですが、他の舞台でもたまにお見かけして、またお前かとよくなっています。

感想をば(ネタバレあり)

黄色い死神の人の身体能力
舞台セットのたっかいところから2回も飛び降りることがあって、見てるこっちがヒエッとなった。
俳優さんたちよりも高く見えたから、低く見積もって170cmはあったんじゃなかろうか。

霊媒師のおねいさん
長い錫杖さばきがとてもかっっこよかったです。
推しの役者に先立たれ、推しの幽霊を追っかけるあ素敵な女性。
『推しは推せる時に推せ!』
のセリフの重さよ。
客席から大きな拍手がおこりました。

全体的には
今回の舞台で主人公パパの死の原因が主人公であると明かされます。
このシリーズの映画と舞台をしっかりと観ておいて、世界観とか死神とはなんぞやとか、主人公とパッパの関係性とかが頭に入っている方がより深く舞台を楽しめると思いました。

無料分を最後までお読みいただきありがとうございます。
ついでに、スキ💓をぽちっとなしていただけると、ワタクシたいへんうれしいです!!


この下からは率直な個人の感想を書いています。
読むと嫌な気持ちになる可能性があります。
あなたの好きな人のことを嫌いと言っているかもしれません。
お金を払ってまで不快な気持ちになる必要はないとおもいます。
内容は無いよ。
それでも興味があるかたは、どうぞ。

ここから先は

745字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?