OLさんのお財布事情動画を見て

増税と物価の高騰で日々の生活費が爆上がりな今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?

気になる懐事情

アラサー時代、無計画に生きすぎてアラフォーの今貯金ゼロという悲劇の最中にいるワタクシです。
手遅れ感は否めませんが、そろそろお金のことをきちんと見直していこうと思います。
と言うことで、実益と娯楽を兼ねたYouTubeを見ていくことにしました。

みんなの手取り額が15〜30万

ざっと数本の動画を流し見したところ、手取りの幅がおおきいのと
みなさん副業の収入がそこそこ多くていらっしゃる。
そりゃ私が適当に検索しただけで引っかかるような動画を作ってるんだもんね。
収益があるよね。
オタ活をアクティブにされている方でも月10万円+αで貯蓄しててびっくりよ。
いかに私が脳みそを使って生きてこなかったかがわかります。

当方の懐事情

幼少期のお小遣い手帳とかも1月で放置、現在も家計簿?なにそれおいしいの?なので収支はぼんやりしています。

手取り20万とちょっと

家賃73,000円
観劇で60,000円以上
光熱費15,000円?
通信費6,000円?

食費 ∞ 

これで毎月数万円オーバーしています。
貯金もないのに、なぜ手取り額を超えて使えるのか。。。

クレジットカードは魔法のカードやでぇ!!!!

自炊は基本っぽい?

お金を貯めるには、やはり自炊は必須項目の模様。
私は外食かコンビニかUberなので、びっくりするほど食費が高いです。
おそらくココを抑えることができたら、全てうまく行く気がしてきました。
1500円くらいのコスメは買うの諦めても、同額のUberはジャンジャン頼んでしまいます。
頭が悪い故に貧困に陥る典型的な例ではないでしょうか?

投資は必要?

iDeCoとかNISAとか、した方がいいのだろうか。
参考にさせてもらった方々はほぼ投資をされていました。
やった方がいいんだろうな。
でも、ゆーても株ってギャンブルやん。
元金割れの可能性もあるやん。
あと、投資し続けるにはそれなりのお勉強が必要ですやん、、、
無理ーーーー
となっております。
いっそ飛び込んでしまえばいいのでしょうが、様子見です。
何かおすすめがあれば教えてほしい。

夢は大きく

毎月5万円くらい貯金したい。
できるなら10万円くらい貯金したい。
1年で100万円とか貯められたら夢のようですわ。

ウソ、とりあえず3万、、、いや、2万円くらいから

まずは、毎月どのくらい使っているのか
正確な額を弾き出せたらいいなって、思いました

最後までお読みくださってありがとうございます。 ついでに、スキ💓をポチッとなしてくださったらワタクシ嬉しいです。  
下に記事はありませんが、毎月赤字(みたい)なので投げ銭していただけたらありがたいです。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?