見出し画像

詐欺師って言われまくって居られなくなった街

#4月の雑記です。



ほんっとうに片付けのできない性質で、スマホのメモに「短歌2022」「短歌過去」「未発表短歌」「短歌みまん」「短歌なりそう」みたいなファイルが無限にあって、そのどこかに過去作が入ってるみたいな感じ。
一応、半年に一回くらいExcelファイルも作ってPCに保存してるんだけど、ベタ打ちで入力してるのでそこで微妙な推敲をしたりしてしまって、最新どれ?みたいな状態。まあでもあんまり困ってはないからいっか……。


嘘、好きですか?
わたしはきらいではないです。なぜならこれまでの人生で嘘を吐きまくっているので……。
眉をひそめる人もいると思いますが、入社試験や円滑な(≒わりとどうだっていい)人間関係のなかで一度も嘘(ほんとうの心に沿わないことを口に出したり笑顔をすること)をしたことがない人もいないんじゃないかと思います。まあとるにたらない心の嘘ばっかりなので、こればっかりはだまされるほうが悪いよって思ってる。でもつかないでいいならつかないしつきたくないわね。


今日夏だったな。
これで半袖とか着ると途端に裏切ってくるからだめなんだわ春は。


プロ野球が開幕したので開幕戦をみにいきました。(以下◇まで小愚痴です)
珍しく外野に座ったら、隣のをぢさんがバッターが打てんかったときとかに私物や空のビールカップを床に叩きつけてキレとって(やば)と思いました。
普通はいません。というか自分はこういう人は球場で初めて見ました。
わたしも野球が大好きなんだけど、野球が苦手という人の中にはざっくりと"こういう"ファンが苦手だという人もいるのを知っているのでやめてほしいなあ。スポーツの負けで落ち込むのはいいけど、怒る人ははっきり言ってわたしも嫌いだし、そもそもスポーツじゃなくても威嚇的な態度をとるしょーもない大人がバチクソ嫌いなので、(ぶち殺すぞ)と思いながら野球をしっかり観て、応援の声を出して、おいしいからあげを食べてかえりました。
わたしは一応贔屓チームがあるけど、今年は他のチームの応援席にしれっと座ってみたいなあと思ってます。


実は今年は夏以降かなり忙しそう。

短歌の新人賞、笹井宏之賞と歌壇賞はまた出したくて、だから締切は9月なんだけど6月ごろを目標にまた50首と30首編めたらいいなー。
連作はなんか、全然、全然まだなにもつかめないです。けど作るのは楽しいし、続けるのが大事そう。


本! 本はかならず出します。
本にする予定の未発表短歌もぼちぼち90首くらいになるので。
表紙を描いたりしているんだけど、絵とかデザインとかは本当にわからないのでむずかしいですね…。デザインに関しては好きな本を参考にしたり、既存の歌集の表紙だけをじーっと見たりしてます。


ハリー・ポッターシリーズを読み返した。
バリバリのファンタジーなのにバチバチに人間くさい人間がたくさん出てくる良小説です。
6巻は子どものころ英語で読んでいたからかなり読み落としが多くて、こんなこと言ったったんだ……ってなりました。


今一番食べたいものは喫茶店のバターのにおいがするナポリタン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?