見出し画像

教科書制度や補償の事実知らず、誤解されるニッポン

引用元URL:http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000003016

中国の朝鮮族にインタビュー
A木S一郎
2006-11-13 06:35

【画像省略】
中国・龍井市から望む豆満江。川幅は狭く、目の前が北朝鮮だ
撮影者:A木S一郎

 中国の「朝鮮族」。韓国にも北朝鮮にも属さず、固有の歴史と文化を持つ彼らは、東北部の黒竜江、吉林、遼寧の3省を中心におよそ200万人が住むと言われている。私は少し前に中朝国境を訪問し、その模様をオーマイニュースで写真とともにリポートしたが、この訪問時に何人かの朝鮮族の人々とじっくり話をする機会があった。

 彼らは日本について、朝鮮半島について、どのように考えているのだろうか。現地で会った人々との対話の一部を紹介したい。紹介するのは2人。いずれも、どちらかといえば「インテリ層」に属するといえる男性だが、その発言には反日感情がにじむ一方、意外に日本の現実や日本と中国の関係、あるいは日本と朝鮮半島のかかわりについて知らないという現実が浮かび上がってきた。


* * * * *
■パク・ソンチョル(28)
 パク氏は中国朝鮮族自治州の中心都市、延吉市で家庭教師をしている。父親を早くに亡くし、英語の家庭教師をしながら大学を卒業した。現在は再婚した母親と義理の父親に孝を尽くし、日本に留学中の弟にも仕送りをしているという苦労人だ。

――北朝鮮をどんな国だと思いますか?
 「何もなくて生きるのが大変な国。でも、余り関心はありません」

――北朝鮮の飢餓とか貧困について、朝鮮族の間では問題になっていないのですか?
 「もちろん北朝鮮に住む親族を支援している人は多いです。服を送ったり、薬を送ったり。でも、皆食べて生きるのに精一杯なんです。関心を持つ余裕もない。北朝鮮に戻ったり、あの国の企業に就職するわけでもないんですから」

――ところで、北朝鮮が日本人を含む外国人を拉致したり、麻薬や偽ドル札を作っているのは知っていますか?
 「聞いたことはありません」

――北朝鮮は94年の米朝合意を破り、ミサイルを発射し、核実験を行ったと発表しました。このような状況を知っていますか?
 「ミサイルを準備しているとはニュースで見ましたが、発射したんですか?(記者注:知らなかった様子)。でも、北朝鮮も日本の侵略を受けたじゃないですか。だから、国を守るためにいろいろ準備しなくてはならないでしょう。他国に打ち込むのは悪いが、防衛目的でしょう」

――ところで、朝鮮族の対日感情はどうですか?
 「よくないです。教科書問題とか、慰安婦問題があるから」

――日本の歴史教科書の、どんな部分が悪いと思いますか
 「いんちきだから」

――どんなところが「いんちき」なのでしょう?
 「中国人をたくさん殺した。考えられないほどに。特に、南京で」

――どのくらい殺したと聞いているか?
 「具体的には分かりません」

――ところで、日本の教科書検定制度というのは、知っていますか?
 「よく知りません」
(日本の教科書検定制度を説明し、『つくる会』の教科書の採択率が低いことを説明)
 「日本の教科書はすべて悪いものと思っていた。そういう情報が(テレビニュースなどで)流れています」

――日本による韓国や中国への経済支援について知っていますか?
 「教科書で教わりました」

――ホントに? 韓国に対しては65年の国交回復時に利子あり・利子なしで5億ドル払っている。40年前の5億ドルです。
 「……。中国に対しては?」

――72年の国交回復時に中国は、事実上補償金を放棄しました。その代わり、これまで日本は、利子あり・利子なし含めて3兆3000億円以上も援助しています。
 「そんなに?」

× × × × ×

■リ・デゴン(40)
 リ氏は黒龍江省の出版社勤務。大学で政治学を専攻し、現在も中国の改革開放経済などについて熱心に研究を続けている。ハングルと中国語だけでなく、日本語、英語もできる俊英だ。

――朝鮮族の、特に若い層は、北朝鮮に余り関心を持っていないようですね。
 「やはり、経済的な問題でしょう。北朝鮮は経済政策に失敗した国であり、貧しい。関心を持ったからといって、朝鮮族の若者には何の利益にもならない。むしろ、経済的に成功した韓国や日本に強い関心を寄せています。ただ、同胞である北朝鮮に対する関心が低いのは、やや寂しいですね」

――中国側の経済発展もすごいですね。国境の中国側はこんなに発展しているに、国境をはさんだ北朝鮮の街々は灯(あか)りもなく、まるで死んでいるようだ。
 「これは指導者の問題です。このことについて深く言及するのは危険ですので(笑)、触れませんが……」

――どうすれば北朝鮮はよくなりますか?
 「一番いいのは民主化ですが、(金正日は)譲歩しない。許さないでしょう。だが、戦争で問題を解決するのは断固反対です。戦争になれば、朝鮮半島も朝鮮族も、みな被害を受けます。平和的な問題解決は、譲ることができません」

――ところで、朝鮮族の対日感情はどうですか?
 「よくありません。朝鮮を日本が侵略したのは事実だ。いまだに日本の一部勢力が、侵略戦争を肯定しているのは、まったく受け入れられません」

――私も侵略戦争は肯定しないし、その意味で日本は反省すべきだと思う。だが、日本は60年間戦争を起こさず、経済的にも韓国や中国を援助してきた。それなのに中国には毎月のように戦争記念日があり、日本への憎しみを再生産しているのではないか?
 「歴史の傷は、お金では補償できません。朝鮮と中国は同じです。日本が侵略した事実を整理しましょう、という欲求があります。ドイツはしましたが、日本はしていません」

――教科書問題についてですが、日本は中国や韓国と異なり、教科書は1つではなく、選択する自由がある。皆さんが悪いと言っている教科書は1%も使われていません。知っていますか?
 「ある程度は」

――日本では教科書を、地域や学校によって選択する自由があります。
 「そうですか。知りませんでした。では、ほとんどの教科書は侵略の事実を書いているのですね?」

――当然です。
 「それは少し、考えないといけませんねえ……」

――私が申し上げたいのは、反日感情を韓国や中国の政府が利用しているのではないか、ということです。
 「戦争を起こす軍国主義者がいけないのです」

――誰のことですか?
 「東条英機とか」

――東条英機はとっくに死にました。
 「(笑)。人民は悪いのではない。だから、あなたとこうして話しているのです」

× × × × ×

【画像省略】
中国・延吉市にある延辺大学。学生の多くは朝鮮族だ
撮影者:A木S一郎

 今回の訪問を通じて、パク氏やリ氏以外にも、大学生や農村で働く人々など、10数人と話をした。この2人を選んで紹介したのは、教養があり、議論していても誇張せず、比較的冷静に話ができたからだ。

 ただ、この2人にしても、日本の教科書検定制度についての知識はまったくなく、日本で使われている教科書がすべて、先の戦争と植民地支配について事実をねじ曲げ、侵略戦争を肯定的に記述した「いんちき」(ハングルでは「カッチャ」という)だと認識していた。また、日本が72年の国交樹立以降、中国に対して「有償資金協力」3兆2000億円、「無償資金協力」1472億円、「技術協力」1505億円を支出してきている事実も知らなかった。

 憎い相手の「施し」など評価したくないという感情的な要因はあるだろう。しかし、根本には教育やメディア規制を通じた中国政府の「情報コントロール」が機能していると見て、大筋間違いはあるまい。彼らは日本が有形無形さまざまに中国を支援してきた事実など、まったく教わってこなかったのだ。

 同じような事は、かつて韓国でも経験した。

 65年の日韓基本条約締結の際、日本は有償・無償で5億ドルを支出した。さらに民間借款を加えると総額は8億ドルに達し、これは当時の日本の外貨準備高が18億ドル程度だったことを勘案すると、決して少なくない額だったと言える。

 この条約を結ぶにあたり、日本側は「個人賠償は韓国政府が行う」ことを条件として提示し、韓国政府も了承した。この「韓国政府が了承した」という事実は、2005年1月に外交文書が公開されるまで、公式には伏せられていた。

 私はこれまで、現地や日本で、韓国人の10代から30代までの若い層を中心に、日本が韓国に補償金を支払ったという事実を知っているかどうか、問いかけてきた。その数は100人近くになると思うが、9割以上が知らなかったと断言できる。まして韓国政府と日本政府との間に「個人補償は韓国が行う」との取り決めがあったことなど、知っていた韓国人はごくごく限られた層だったと言ってよい。

 情報公開とともに、韓国政府は国民や野党から痛烈に批判されることになる。65年当時のパク・チョンヒ政権は、日本から受け取った巨額の資金を社会基盤整備に投入したが、個人補償にはほとんど当ててこなかった。換言すれば、日本が補償を拒否したのではなく、「韓国政府が個人に十分な補償をしてこなかった」という事実が、明白となったのだ。

 ノ・ムヒョン政権が「靖国参拝」「竹島」「歴史教科書」を持ち出し、日本に対し非常に強硬な姿勢に転じた「対日ドクトリン」を提示したのは、情報公開のわずか1カ月余の後であった。

 強調しておくが、私は補償金を払ったからといって、過去の植民地支配や侵略戦争が帳消しになる、などと言うつもりは毛頭ない。しかし、われわれの血税を使って中国や韓国に対して支援してきた額は、決して少なくない。それにも関わらず、こうした貢献が中国や韓国の国民に行き渡らないのは、余りにも不公平ではないか、と言いたいだけだ。

 政府による情報コントロールというのは、本当に厄介な問題である。

オーマイニュース(日本版)より

※引用文中【画像省略】は筆者が附記
関連記事は以下。


この記事についたコメントは37件。

37 閃光 11/17 03:11
ちなみに「賠償金」というのは、戦敗国が戦勝国に支払うものです。
よって、戦敗国(日本)の一部でしかなかった朝鮮が賠償金を貰う権利なんて、全くありません。
また、植民地だったからと言って「補償金」なんて物を受け取る権利もありません。 逆に、宗主国(日本)が朝鮮半島に残してきた資産を返却してから、独立しなきゃいけない立場だったんです。 韓国は逆に日本に金を払わなきゃいけない立場だったんですよ。

また、中国の場合ですが、中国は戦勝国です。 が、日本の敗戦処理をしているときに中国は国民党政権でした。 その際に中国国民党は賠償請求を放棄しました。 それは別に国民党政府が心が広かった訳でも何でもありません。
焼け野原の日本から取る物なんて何もなかったから、その代わりに日本に返さなきゃいけないはずの日本が大陸に残してきた資産を国民党政権が全部貰ったと言うだけのことです。
で、中国共産党はその国民党政権を引き継いだわけですから、日本に賠償請求なんてする権利は全くないんです。 政権が変わる度に請求なんて出来ませんよ。 だから、中国共産党が「我々は国交正常化の際に賠償を放棄した」なんて恩着せがましく言ってくることがよくありますが、あれは大嘘です。
元々、請求する権利なんてないんです。

36 てんぷる 11/15 21:02
>>31 一日本人 様

いや、至極「普通の日本人」だと思いますよ。
馬鹿正直に学校教育を受け入れ、その後能動的に知識を仕入れないままなら、彼(彼女)のようになるのは容易に想像できません?

35 Yan 11/15 16:00
>しかし、北朝鮮とは日本と国交正常化していないため、賠償金は支払われていない。
>この問題は先の小泉、金日正会談、“ピョンヤン宣言”に賠償交渉など盛り込まれていた。
韓国政府が北に払うということになり、韓国に対して払っていますね。

34 じぇじぇ 11/15 06:01
>21 shouichi(shouichi5928)さん レス遅くなりました。ごめんなさい。
>省によって違う教科書があるということですが、基本的にすべて国定教科書ではないでしょうか

そうですね。手元にある教科書には
「国家教委“中小学教材(中学) or 高級中学(高校)”審定委員会~」
との文字が全て印刷されてますね。これは仰るところの“国定”に通ずるものだと思われます。ですが、その文字は背表紙に印刷されており、そのうえで高級中学で使われている教科書の表紙のほうには「遼寧省」と印刷されています。そのため、「コレはどういうこと?」と地元の学生に聞いたところ「省によって学校の教科書の内容は違いますよ」との返事でした。勿論、内容がかぶっているページもあるようです。

33  11/15 01:55
大陸の人の生の声が聞けたのは収穫でした。

32 ツジ 11/14 22:23
謝罪で言うと、「わが国は、遠くない過去の一時期、国策を誤り、戦争への道を歩んで国民を存亡の危機に陥れ、植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。」という村山談話を、歴代政権は踏襲してきているわけです。安倍政権も同様に。わが国は謝り続けているわけなんですが、そのことも知らない人は当然に多いのでしょう。

31 一日本人 11/14 19:40
普通の日本人様。
とても『普通の日本人』とは思えないコメントですね?
戦後韓国、中国に対する金銭的援助は常規を逸していると思われるくらいだと思いますよ。
戦争中に行った行為には、反省すべき点もあるでしょう。
しかし戦後の日本はもう充分に役目を果たしたのではないですか?
金銭的な面だけでなく、技術的な援助はどうですか?
日本の技術者達が誠心誠意かの国に伝えた技術。
貴方は一つでも知ってますか?

本田技研の創業者、本田宗一郎氏が技術支援の為に、台湾と韓国へ技術支援に行きました。しばらくして台湾から、
「日本と同じものが作れるようになりました。是非見に来てください!」
と連絡が入りました。そしてしばらくして韓国からも連絡が。
「日本と同じものが作れるようになりました。もう来なくてもいいです。」
そして韓国は本田とのライセンス契約を一方的に解消し、エンジンからデザインまで全くのコピー品を”韓国ブランド”として販売を始めました。本田宗一郎氏は大変失望してこう話したそうです。

「韓国とは絶対に関わるな」

こういう事実を知ってのコメントなのですか?

30 木村延夫 11/14 19:19
( ´H`)y-~~yugani様。
本気で書かれたとすればかなり痛い内容なのでいわゆる「釣り」を疑ってしまうような水準のコメントですが、

・そもそも「つくる会」の教科書をチェックしていないのでは?盲目的に批判的な意見を書いているに過ぎないように見受けられます。

・「賠償」については下にも書きましたが、北朝鮮に対しても「賠償」を行う法的根拠が無いですし、それに、私が気になるのは日韓基本条約において韓国を「朝鮮にある唯一の合法的な政府」としていることとの整合性ですね。

29 普通の日本人 11/14 18:53
中国や韓国が補償不十分だと感じるならば、謝罪と賠償が全く足りていないと言うこと。いや、していないに等しい。
日本政府は、もっと謝罪と賠償を行うべきだ。
中国韓国北朝鮮は、戦争中も戦後も何一つ悪いことをしていない。悪いのは全部日本。
天皇日の丸君が代などがいまだに存在するという事実は、日本が過去を心から反省していないことの証左だ。

28 yugani 11/14 18:30
――ところで、日本の教科書検定制度というのは、知っていますか?   「よく知りません」
> 日本の教科書検定制度を説明し、『つくる会』の教科書の採択率が低いことを説明)

現地の「朝鮮族」の人に、何の予告もなし、いきなり日本の教科書検定制度を説明・質問して、即座にその認識度はかるのは短絡しすぎるだろう。かりに私に、いきなり韓国の教科書問題を聞かれても、すぐには応えられない。これは個人の知識度でなく誰でも共通する事柄である。
教科書検定で認定された歴史教科書が全て過去の歴史的事実を忠実に記述しているとは限らないわけで、青木記者の「教科書検定制度」があることで、その評価を一括りにして論じるのは“安直”すぎる。例えば日本従軍慰安婦の記述について、前の文科省大臣が「全教科書から従軍慰安婦の記述が消えてよかった」と発言していた。南京大虐殺の記述にしてもしかりである。しかも『つくる会』の教科書も教科書検定制度に認定されているのである。

――日本による韓国や中国への経済支援について知っていますか?

この質問も教科書問題と同じで、いきなり聞かれて応えられる人は少ないのは事実であろう。
韓国に対して、利子あり・利子なしで5億ドルと青木記者は記述している。正確には日本が韓国に3億ドル程度(無償)、2億ドルは低金利の長期貸付けで、賠償請求権会談で合意した。このほかに協定の実行過程で日本は韓国に3億ドルの民間資金を追加して貸し付けた。しかし、北朝鮮とは日本と国交正常化していないため、賠償金は支払われていない。この問題は先の小泉、金日正会談、“ピョンヤン宣言”に賠償交渉など盛り込まれていた。

27 スナギモ 11/14 11:47
途中まではよかったんですけどね。

>当然です。

これと最後の数行でもうダメダメ。

26 jichan 11/14 08:50
大変良い記事だと思います。
ただ一点、「つくる会」の教科書がまるで侵略戦争を肯定しているような書き方ですが、記者は「つくる会」の教科書を読んだことがありますか?
もしそうでなければ、「つくる会」の教科書の大東亜戦争の部分を読んでみてください。

25 木村延夫 11/14 08:19
( *H*)y-~~おはよう。

>ボコボコ殴って病院送りにした相手に対して


だいたい、比喩が適当でないのですが、お答えしますと、確かにいつまでも「誠意を見せろ」と因縁をつけてくる相手は居ますね。

法治国家では「ヤクザ」と呼ばれているようですが。

24 飛☆浪漫 11/14 05:43
>ボコボコ殴って病院送りにした相手に対して
ボコボコ殴ったのは 孫文氏の国民党軍を横取りして私軍に仕立てた蒋介石軍であって
毛沢東共産党軍は 関東軍と国民党軍を『ニ虎共食の計』にかけて尚且つ
日本に『感謝の意』まで示していましたが?
>道義的にはどうですか?
アメリカにかまけて共産党軍をほったらかしに したばかりに多くの人民を死においやり
いまだ民主主義 人権尊重 言論の自由などのない国のままなのも 日本のせいなんでしょうね。

23 朱雀 11/14 02:09
>それから、「わが国にはそのような法がないから謝罪行為はできない」などとは言っていませんよ。情緒的な意見を持ち出して、道義的責任と法的責任と混同させ、糾弾するのは卑怯者との誹りを免れ得ないかと存じます。

ボコボコ殴って病院送りにした相手に対して、「退院祝賀金」なる札をつけて満額のカネを払ってやれば、とりあえず法的な責任はクリアしたことになるでしょうけど、道義的にはどうですか?
拉致被害者家族・北朝鮮政府・「帰国祝賀金」って置き換えて考えてみては?

22 朱雀 11/14 02:04
>それから、「わが国にはそのような法がないから謝罪行為はできない」などとは言っていませんよ。情緒的な意見を持ち出して、道義的責任と法的責任と混同させ、糾弾するのは卑怯者との誹りを免れ得ないかと存じます。

ボコボコ殴って病院送りにした相手に対して、「退院祝賀金」なる札をつけて満額のカネを払ってやれば、とりあえず法的な責任はクリアしたことになるでしょうけど、道義的にはどうですか?
拉致被害者家族・北朝鮮政府・「帰国祝賀金」って置き換えて考えてみては?

21 shouichi 11/14 01:29
>16
一つ知りたいことがあるのですが、中国の歴史教育は国定教科書によるものだと存じます。
省によって違う教科書があるということですが、基本的にすべて国定教科書ではないでしょうか?

20 木村延夫 11/14 01:06
( ´H`)つ「法の遡及適用の禁止」

それから、「わが国にはそのような法がないから謝罪行為はできない」などとは言っていませんよ。情緒的な意見を持ち出して、道義的責任と法的責任と混同させ、糾弾するのは卑怯者との誹りを免れ得ないかと存じます。

19 朱雀 11/14 00:22
>さて、しかしながら韓国に関して言えば、実定法上「賠償」を行わなければならないという規定はありませんので、法の支配などの近代的価値観に基づくわが国としては「賠償」をすることは出来ないと言うことになろうかと思います。

もし植民地支配が不正義であり、それに対して補償すべきだと考えるんなら、特別な法を作れば済む話です。
「わが国にはそのような法がないから謝罪行為はできない」なんて、自分勝手な言い逃れでしかありません。

18 在日やまとんちゅ~ 11/13 23:18
――日本の歴史教科書の、どんな部分が悪いと思いますか
 「いんちきだから」

――どんなところが「いんちき」なのでしょう?
 「中国人をたくさん殺した。考えられないほどに。特に、南京で」

――どのくらい殺したと聞いているか?
 「具体的には分かりません」

論理的に思考・判断・分析するということが朝鮮民族の方々は苦手のようですね。
感情を抑える理性を持たない人種というのは困ったものです。

17 木村延夫 11/13 20:58
( ´H`)y-~~朱雀(keumsan)様。

>相手をさんざんな目にあわせといて、支払った金の名目が「独立祝賀金」とか「援助」

道義的・自然法的側面から言えば、「不正義」であったことを認めるに吝かではありませんし、私が見てきた範囲では、そのことを否定する意見は必ずしも多くありません。

さて、しかしながら韓国に関して言えば、実定法上「賠償」を行わなければならないという規定はありませんので、法の支配などの近代的価値観に基づくわが国としては「賠償」をすることは出来ないと言うことになろうかと思います。

道義的問題と法的問題を混同し、情緒的な意見でわが国の対応を批判するのは公正とは言えないのでは無かろうかと存じます。

16 じぇじぇ 11/13 20:25
>15 shouichi(shouichi5928)さん
>他の省も同様にODAのことを正常に教えていないと考えるのが妥当でしょうね

13、14のコメントは「教えてるところもあるでしょう。だから断言しないで~」という主張ではなく、shouichiさんの意見、記者の意見と似たような感想というのは事実です。が、記事には(対パク氏)
――日本による韓国や中国への経済支援について知っていますか?
「教科書で教わりました」
と書かれてるでしょう。こういうことはまず、遼寧では無いはずだよと…。言われてる教科書は(1度表紙だけ見たことがあります。省に関係ない物のようですが)「党青年部教育なんたらかんたら書」という教本ではないのかな、という受け止めなんですね。また、これは遼寧省の場合しか分かりませんが、中学・高校の授業でも教わってませんね。こういうことは。学生塾の先生から聞いたという子は比較的に多いです。その次に多いのがネット。大学でコンピュータを学ぶ学生は、現在、中国国内発信のサイトは全部、授業で見るようです。それ以外ではまぁ裕福層の子息たちは家庭でケーブルテレビ(cctv)及び、衛生放送(NHK見てる子もいます)で情報が得られる環境にはある、という感じのようです。塾を除く、学校機関では教わってない、という印象は遼寧もあります。

15 shouichi 11/13 19:56
どう考えても、他の省も同様にODAのことを正常に教えていないと考えるのが妥当でしょうね。逆に日本→中国ODAの内容を少しでも教えている教科書があれば、見てみたいものですね。
おそらくそのような教科書は、共産党によって焚書されていることでしょう。

14 じぇじぇ 11/13 19:04
13追記

ただ御2人とも朝鮮族と書かれているので、朝鮮族の方だけの学校がその2つの省にあるのかどうかは分かりませんし、もしそうなのであればタイトルにも「朝鮮族にインタビュー」とありますから、朝鮮族の人々の認識は~という記事として受け止めます。

13 じぇじぇ 11/13 18:56
青木記者の記事はいつも拝見してます。プロの方らしい記事は好きです。

でも今回1つだけ…
>根本には教育やメディア規制を通じた中国政府の「情報コントロール」が機能していると見て、大筋間違いはあるまい。彼らは日本が有形無形さまざまに中国を支援してきた事実など、まったく教わってこなかったのだ。

ここの部分は言わせて下さい。情報コントロールが多少なりとも存在することは否定しません。事実だと思います。

ですがっ! 取材されたパク氏は延吉市(吉林省)。リ氏は黒龍江省(しかも大学で政治学を専攻出来る若者は共産党青年部に所属している人に限られます。また家族も党に登録出来る裕福層)だということはご存知なのでしょうか。中国は各「省」によって教科書が異なります。言葉を言い換えるなら「省によって授業内容が異なる」ということです。少なくとも遼寧省の中学生・高校生の教科書には支援の内容は掲載されておらず、インターネットで主にそれら支援実態の情報を得ています。詳しくは今は述べませんが、最近私は、その遼寧省の教科書を読んでます。現在23歳~28歳の若者が、学生の時、実際に使っていた教科書です。それを翻訳し集計する作業が大変なので記事投稿が進みませんが…。ですので、たった2つの省だけで取材した内容をもって、「中国を支援してきた事実など、まったく教わってこなかったのだ」と断言するのは、どうなんだ!?という気持ちです。

12 Wingard 11/13 17:01
常識的に言えば、
「ほら、日本は反省してこれだけ支援してくれてんだから、機嫌直して?」
と、中国や韓国が国民に言うべきところを、
その事実すら隠して未だに反日活動を煽っているのだから、
やっぱりこんなならずもの国家群に支援なんかする意味はないですね。
相手は日本を「財布」くらいにしか思ってない証拠です。
事実を事実としてただ伝えるだけでもどれだけ違ったことか。

でもそれだけ国民に普及してないなら、
突然「もうやめる」って言った所でこれ以上反日感情が高まるわけもないのだから、
今からやめたって遅くないはずなんですけどね。
それが未だに続いているのも、反日媚中議員とかが日本に蔓延っているからでしょうか。

11 越後屋 11/13 16:14
>日本側は「個人賠償は韓国政府が行う」ことを条件として提示し

日本政府は朝鮮人の得意芸であるいい加減な集計やタカリ目的の被害申告を危惧して、日本による個別調査の上での補償を主張したのに対して、韓国政府は自国での対応を理由に一括支払を要求したという話だったと思うが?

10 風の音 11/13 16:11
日・中・韓いずれの政権も、19世紀末から20世紀はじめの東アジア史を政治利用し、世論を煽っていると思います。中国政府の対応には、老獪さを感じますが、日韓の権力者の言動には短絡的な私情や、一部勢力の意向が見え透いているだけに、両国関係の将来に不安を感じます。もちろん北朝鮮政府は論外ですが。

8 オーマイゴッド 11/13 15:42
たいへん読み応えのある素晴らしい記事だと思いました。インタビューなど淡々と紹介していただくと説得力が違います。

情報コントロールの厄介さは、一度コントロールがかかると、そこから抜け出すのが難しいこともありますね。最近、中国は、日本関係の報道で方向転換した節もありますが、それがどれだけ効果があったものだか。これまでの刷り込みはなかなか消えませんよね。

7 T中M彦 11/13 14:02
建国神話がありまして、これを守る為に変えられない φ(..)メモメモ

6 ツジ 11/13 13:09
なんかこの記事の趣旨を金の話に矮小化しようとしてる人がいますけど……この記事の価値は、そんなことじゃないでしょ。

5 yonemura 11/13 11:41
偏った情報が政府により流され、それに操られている中国の大衆の実態がよくわかりました。
このような情報操作の実態を一切報道せず、まるで日本側に責任があるかのような報道を繰り返す日本のマスコミはあまりに酷い状況にありますね。
これからも中国の実態のレポートをお願いいたします。
それによりyousuke(yousuke)氏のような、この板に集う狂信的ネトサヨどもも真実に目覚める時が来ると信じます。

4 yousuke 11/13 11:03
別にいいんじゃないですか。わざわざいくら払ってますよなんて言わなくたって。押し付けがましいです。

3 shouichi 11/13 10:00
要するに中国や韓国は友好するに値しない国家だということでしょうね。

2 T中M彦 11/13 09:42
戦争賠償の請求を放棄してれば、名目はこのような物になるでしょう φ(..)メモメモ

1 朱雀 11/13 09:30
>強調しておくが、私は補償金を払ったからといって、過去の植民地支配や侵略戦争が帳消しになる、などと言うつもりは毛頭ない。しかし、われわれの血税を使って中国や韓国に対して支援してきた額は、決して少なくない。

相手をさんざんな目にあわせといて、支払った金の名目が「独立祝賀金」とか「援助」ですか?
それが余り金か血税だったかなどは、事の本質とは関係ない。


最初に。わたしはこの記事を大変興味深い良い記事だと考えています。こういう記事がもっと多く日本版オーマイニュースの紙面を飾っていればまた違った結果もあったであろうことを思うと少々残念な気持ちがします。

受け取った情報の差によって個々人の意見に差異が出てくるのは当然ですし、受けた教育によっても個々人の思想に違いは出ます。だからネトウヨだとかパヨクだとか相手がそういう思想を持っていると考えて論戦を挑むのも見ていて不快とは思いません。むしろ本音に近い部分が出て面白いとさえ思います。

ただ相手が言ってもいないこと、ありもしない虚偽の事実をもとに言論を捻じ曲げる行為(いわゆるストローマン論法)は時間の無駄なので、相手がその行動をとった時点でさっさと見切りをつけて撤退することにしています。本当にいつまでたってもなくならないですよねw

全部魚拓をとってるからね?www