見出し画像

幼い命に心無い言葉

引用元URL:http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000001905

記者名 O島 T
2006-09-29 01:14

重い心臓病に苦しむ4歳になる長女さくらちゃんを救おうと、少し前に両親が募金活動を開始した。さくらちゃんの病は特発性拘束型心筋症といい、心臓の筋肉が硬化し、心室の拡張機能が次第に低下していくという難病である。治療のため渡米して心臓移植を受けなくてはならない状況だ。必要な費用は莫大で、そのため募金活動に乗り出した。幼い命を救おうと善意の募金が集まる中、インターネットでは「詐欺ではないか」という批判がある。

このような募金活動は以前も数回行われ、いずれも多くの募金を集めた。しかし目標金額に達しても募金を継続したり、会計が不透明で、余剰金をどのようにしたのかが見えないために批判が巻き起こった。手術後の経過の報告が無いのも批判されている。インターネットでは「死ぬ死ぬ詐欺だ!」と揶揄され、両親の職業、収入や資産等を調べ、高給取りのくせに募金集めるな、資産売り払って自分で払えと主張する者もいる。

たしかに批判すべきところもある。手術を行った後の経過は、募金した人はみんな気になるところだろう。会計の不透明さも事務局側が説明が足りませんでしたと言っている。余剰金の用途も不明だ。

だが事務局側もこれらの批判を真摯に受け止め、募金の収支などの情報公開は全部ガラス張りにしたいと改善の姿勢を見せた。両親も自分たちがかき集めた金額を募金額に加算した。

おかしいところはおかしいと指摘しなくてはならない。だがインターネット上で批判をしている人のほとんどが、真実か事実無根なのか判断できないような情報を真に受け募金を妨害しているだけだ。上に出た両親の職業の年収や資産なども推測に過ぎない。彼らはさくらちゃんの将来を潰そうとしているようにしか見えない。

難病に苦しむ幼い命があります。宣伝しているのかという批判もあるでしょうがあえて言います。本当に募金を必要としている人には善意を!

「死ぬ死ぬ詐欺」についてはノータッチです。外野から経過観察していただけなのでアレコレ言うのは避けますが、親なら自分の命よりも大事な子供のためならなりふりかまっておられんだろうと思います。

経緯と顛末はざっくりとですが以下。

さくらちゃんのご冥福をお祈りいます。

で、このトピックに関しては後にもっと大きな騒動になります。具体的には以下(該当記事の順番がまわってきたら差し替える予定です)。

2006-10-14 13:04 掲載
「死ぬ死ぬ詐欺」問題で見えてきたこと
統計的な数値ではなく目の前の命を
http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000002149

今気づいたんだけど、Microsoft Edgeって検索ワードが文書全体のうちどのあたりに存在しているか縦スクロールバーのところに色分け表示してくれるんだね。ちょっとありがたいかも。

【追記】2023年3月20日(月)上記記事を貼り付けておきます。

記事にスキをつけて失念していたことを思い出させてくれた@hanamizuki氏にお礼をかねて記事を貼っておきます。泡沫チャンネルなので何の足しにもなりませんが。