見出し画像

なぜこの絵を薦めたいのか?

今、私は一人の青年をなんの損得勘定もなく全力で応援しています。
なぜそこまで応援するのか?

答えは彼の「圧倒的な人間力」に心打たれたからです。

そんなお話しを今回はさせて頂きます。
※今回お話しする内容はご本人のご了解を得た上でお話ししております。

☆今回のお話しはstand.fm「hajimeラジオ」でも放送しております。
「ながら聴き」 などでもお楽しみ頂けます。

今回のお話しの主人公は「ひじりさん」という方です。
音声SNS「stand.fm」でお知り合いになった方で、コラボ配信をさせて頂いたり、2度直接お会いするなどし、私のチャンネルでも何度か話題に挙げさせて頂いている方です。

彼は現在22歳。21歳の時にボールペンだけを使って90cm角の1枚の「絵」を描き上げました。
その大作は、なんと「第28回 全国選抜作家展」に選ばれ、2月19日から5日間に渡って「上野の森美術館」で開催される展示会に出展されます。

\第28回全国選抜作家展情報/

彼は幼いころ生活環境が厳しい家庭で育っています。食べるものにも苦慮し、小学生のころには得意のゲームを活かし、少しでも生活の足しになるよう稼いでいたそうです。

お母様が障がい者施設で働かれていたことから、お母様の誘いを受け彼も高校生の時にこの施設でアルバイトをします。そこで見た現実は、彼の今後の人生を大きく変えるほどの衝撃だったようです。

そして彼は看護師という国家資格を取得する決意をします。
見事合格し、看護師として病院で働き出します。働きながらも障がい者施設へ出向き、ボランティア活動は継続していきます。

そして彼は大きな人生の目標を決めます。
それは障がいへの偏見をなくすため、自身で医療施設を立ち上げるということです。
そのためには、現実開業資金が必要になります。病院で看護師として働きながらコツコツと貯金をしていくスピードは、彼の思い描くスピードとは合わなかったのでしょう。
彼は看護師の仕事を辞め、独立起業し新たな一歩を踏み出すことになります。

それと同時に美術が得意だった彼は1枚の「絵」を描くことを決めます。

人は言葉を使って想いを表現しますが、もし言葉が通じない場面でも想いが伝わるように、と思考し絵を描くことにしたようです。

その大作のタイトルは「不便益」
※便利不便の不便に、利益の益
「不便がもたらすことによって得た利益」というテーマで描かれています。
絵には2匹の蝶が描かれています。
1匹は足はあるが羽が小さい蝶、もう1匹は足がなく羽が大きく美しい蝶。
足がある蝶は草木に止まって休むことができます。
一方、足がない蝶は飛び続けるしかありません。そのため羽が大きく成長し美しい蝶になっていきます。
自分の欠点であったりハンディキャップはただの個性であり、プラスに輝くものが必ずあるという想いを込めた絵です。

この絵で「全国選抜作家展」という舞台で日本一を取り、自分自身の活動を知ってもらい、現在展開している事業で収益を上げ、その全てを「医療施設立ち上げ」のために投じる。

昨今、自分の生活を守ることもままならない世の中ですが、この若さで困っている人のために生きることを決めた彼に、私は心を打たれました。

私の祖父や父も、学校に行けない子供たちを支援する活動をしていた影響もあり、10代の頃からボランティア活動をしている中で、個人の収入だけでは思うような支援はできないと思って起業し、法人での利益を支援に充ててきた経緯もあることから、彼の熱い想いに惹かれたのだと思います。

ひじりさんもまた、人に与える「give」の精神を教えてくれた大切なおじさいんがいらっしゃいました。
そのおじいさんは2023年2月6日、天国へと旅立たれました。
孫が必死に描いた絵が、日本一に選ばれる瞬間をおじいさんも見たかったと思います。そして彼も見せたかったと思います。

彼の夢が実現すれば、少しでも社会が変わると思っています。

もしお一人でも共感頂ける方がおりましたら、彼の絵を見に足を運んで頂き、一票を投じて頂けたらと思います。

彼の絵が日本一に選ばれれば、彼の絵と共に名が広がり支援の輪が拡大していくことと思います。

そのはじめの一歩を応援したいという想いを綴りました。

今回のお話しの内容は、ひじりさんご自身が語った放送もあります。
リンクを貼っておきましたので是非お聴き下さい。

最後にもう一度作家展のご案内をさせて頂きます。
「第28回 全国選抜作家展」は、2月19日から5日間に渡って「上野の森美術館」で開催されます。
投票制になっているため、是非、佐藤聖さんの「不便益」という絵に投票されてください。

今回は以上です。

今回の主人公、佐藤聖さんのstand.fmチャンネル「ひじりのアトリエ放送局」では、ご本人からの熱い想いお聴き頂けますので、是非是非お聴きください。
https://stand.fm/episodes/63dc47ea34a7c3d35d19e556

◇◇hajimeからのお知らせ◇◇

\事業家が集うプラットフォーム/

事業をしている方、起業する方など経営者の方々と交流を図り、有益な情報交換や意見交換などの場を創りたいと思っています!

ご賛同頂ける方、是非公式LINEへご登録下さい。
☆公式LINEにご登録下さいました方へ限定特典放送として、「自己ブランディング」についての音声配信をお贈りしております。
※登録後、「プレゼント」とメッセージを送って頂けると自動的に特典放送が届きます。
また、この放送内では、どのSNSやプロフィールでもご紹介していない、私が20年間経営してきた業種やエピソードなどのお話しも収録しております。

「バンドのようなプラットフォームonプラットフォーム」
公式LINE hajime LINE
バンドは、ボーカル、ギター、キーボードがいて、そのメロディを支えるドラムやベースがいて成り立ちます。
ビジネスもさまざまな業種の方が "自利利他" の精神で助け合っていければ、きっと素晴らしい音色を奏でると想います。

そんなドラムのような場(プラットフォーム)を公式LINEというプラットフォーム上に創れたらと思っております。

ベテランの経営者、起業された若手経営者、起業を目指している方等々、事業家が集まり、さまざまな意見交換・情報交換の場としたり、悩み事や相談事を言い合える場にしたりしながら、互いの事業の繁栄に繋げたいと願っています。
※もちろん無料の場です。

その他、"日常でのお悩みやご相談” "ご質問やお問い合わせ" などお気軽に公式LINEよりお送り下さい。

皆様のご登録を楽しみにお待ちしております。


\他にもSNS等でさまざまな情報を発信中/

よろしければ合わせてご覧ください。☆タイトルをクリック!

ブログ hajime BLOG
「経営者の悩みをまるっと解決するプレジデントトータルケアサイト」

Twitter
「ビジネスシーンに役立つ情報全般をツイート」

stand.fm hajimeラジオ
「ブログやnoteの記事を音声でお届けしています」

BASE カウンセリングルームhajime
「法人・個人問わず経営者向けのオンラインカウンセリングルーム」

lit.link hajime
「hajimeが発信しているSNSをまとめてご紹介」

hajimeプロフィール
「hajimeってどんな人?ブログ内のプロフィール"はじめまして"へ」

note hajime note
「ビジネスに役立つさまざまな情報を配信しております」

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?