#182 たまには昔の話を

#PBNM をリリースしてから、はや3ヶ月。90日経過しました。
昔というほどのものでもありませんが、もうかなりむかしのような気がしてしまいます。
リリース前は毎日が溶けるように過ぎていきましたが、
リリースから今日までは随分長く感じました。

ほぼ100日も経過しているのに、300体しか作ってないのか?!
と言われればごもっともです。
まあ、元ネタがあるので止むを得ない部分もありますが。

しかし、もっと早く追加キャラをリリースしてもよかったのかもしれません。ただ、私もコレクション運営に関して手探り状態でした。
何をどうしたらいいのやら。
某コレクションに倣って、毎朝のフロア情報をツイートしてみたり、
セールスツイート的なことをしてみたり、ユーティリティを考えてみたり…
結局今のところなんのユーティリティもありませんが😅

もともと
「ノーロードマップ」
「ノーユーティリティ」
「売上ははじめちゃんの生活費」
で始まったPBNM。
だからと言って、ホルダー様をほっぽらかしにするわけにもいきません。
何かしらのユーティリティを作りたいとは常々考えています。

…というか、「ユーティリティ」という言葉があまり好きではないんですね、私自身が。

PBNMは、ほとんど私の思いつきで始まりました。
「個人クリエイターが、ソロで、10000体のジェネラティブを作って、それが完売したらすごいんじゃない!?」
「”100日後に完売する”とか謳ったらキャッチーなんじゃない!?」
という、あっさーーい考えでのスタートでした。

「事業」としてコレクションを立ち上げた訳ではありませんでした。
目的は、前述した「個人で10000体完売」を達成することと、
「今後、後に続けるような道を作ること」でした。

「みんなでニンジャ作って稼ごうぜ!!」
と、言いたかったのです。

しかし、100日経過していくうちに、状況が変わってしまいました。
今はあんまりそういう環境じゃなくなってしまいましたね。
多くは語りませんが。

「市況が悪い」
「冬の時代」
と言われていますが、本当にそうでしょうか?
今までがバブルだっただけではないでしょうか?

以前が異常で、今が健常なのかもしれません。
何でもかんでも値段がつく時代は終わりを迎えたのかもしれません。
思えば、私なんぞの作品に価値を見出していただいて、購入していただいて、それ自体がそもそも奇跡なんです。

私はイラストレーターでもなければ、ドット絵師として仕事をしてきた経験もなければ、ゲームメーカーに勤めていた訳でもありません。
「どうやらNFTというものがネット上で高値で取引されているらしい」
という話を聞きつけて参戦した、素人兼業クリエイターです。
兼業というのもおこがましいです。

しかし、それでもこつこつ活動を続けて、みなさまに応援していただいて、なんとかクリエイターっぽい活動も板についてきました。
セールスや、マーケティングは得意ではありません。
私が好きなのは、やはりクリエイティブな活動です。

これからNFT業界がどうなっていくのか、次はどんなものに価値がついていくのかわかりません。
それでも私は制作活動を続けます。
生きがいになっちゃいましたしね。

Pixel Baby Ninja ~Missions~追加キャラ
"いぶき&やーま"パブリックセール開催中です。

ミントサイトは
「くま五郎とクマーベル」ディスコード内、
"はじめちゃんのアナウンス"チャンネルで公開中💕

完売までいけるかどうかわかりませんが、拡散していただけると今後の活動の励みになります💕

では、今日はこの辺で👶✨

Ordinals Wallet にてリスト中💕

EthereumGirl
https://ordinalswallet.com/inscription/2885d83a95e03e2241bf9a61369e729fda443f1a02eeecb78c8b3fc93550d0aai0

GoldBoy
https://ordinalswallet.com/inscription/2e4e0f27adf66a5b6fbd7777499a76e88e56ee6b679fa4ca6a98a569063c9386i0

UrashimaBoy
https://ordinalswallet.com/inscription/a00247dfdbf8f1a7751c63bd58004daacf1fdba2d2937d46872f85ec0a8cf049i0

BuchoBoy
https://ordinalswallet.com/inscription/a0af52585635a882ecf19a238ac745800e2217f2c9885d14a433d83dc8b10320i0

⬇️はじめちゃんのコレクション⬇️
Pixel Baby Ninja~Missions~(ソロで10000体完売)
https://opensea.io/ja/collection/pixel-baby-ninja-missions

Pixel Baby Ninja🥷(1次完売)
https://opensea.io/collection/pixel-baby-ninja

Pixel Baby Club 👶🏻(1次完売)
https://opensea.io/collection/pixel-baby-club

Pixel Baby Generations📱(1次完売)
https://opensea.io/collection/p-gene

Pixel Drawing Akachan👓(1次完売)
https://opensea.io/collection/pdakachan

⬇️PBCコミュニティ🍼はこちら⬇️
https://twitter.com/i/communities/1535502052872564736

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?