見出し画像

#272 チャートと向き合ってもうすぐ100日

チャートのお勉強

ビットコインのチャートと真面目に向き合い出して、実はもうすぐ100日が経とうとしています。
少額ではありますが、やはり実際に取引した時の経験値は大きいですね。
損切り貧乏になったり、高値掴みをしたり、狼狽売りをしたり。
運良く流れに乗ることができても、すぐに売ってしまい儲けそこなったり。
まあ大体は減る一方で、全然資産なんて増えませんw
しかし、こういったものの結果は指数関数的に出てくると思っているので、
あらかたの洗礼を受けたここからが本当のスタートだと思っています。

これまでは全部売って全部買ってみたいな取引をしていましたが、
少し買う、部分利確するなど、小技(?)も覚え始めました。
有名なトレーダーさんの情報も追うようになり、むしろ今までこれなしでトレードしていたのが信じられないくらいです。
先行者の知識を借りつつの勉強は、効率が全く違います。
実際、高値掴みや狼狽売りをすることが減った気がします。
取引時回数自体が減ったというのもありますが。
闇雲に取引を繰り返しても、相場が”その時”でなければ、どうやっても稼ぐことはできないということが、少しづつわかり始めた気がしています。
こういう時が一番危ないのかも知れませんが。
ともかく、損失が減りました。

デイトレよりスイングトレード?

これまでは、デイトレードで考えていましたが、日本時間の深夜帯に大きく値動きがある仮想通貨では、日中にデイトレで結果を出すのは難しそうです。
何より、兼業では取れる利益も取れないことがしょっちゅうでした。
仕事してる間に急騰してたり(持ってない時)、急落してたり(持ってる時)。
なので、ある程度の日数をかけた、スイングトレード的な方がやりやすいような気がしてきました。

毎日1万の利益を3日連続で出すより、3日間で3万の利益を出す方が難易度が低そうです。
何より、チャートに張り付き続けなくて良いのが良いです。

大局を見る

近視眼的になるのも良くないですね。
もっと長期的に、今どんなトレンドで、今後どのように動く可能性が高いのか?ということを予測できていれば、多少の上下で一喜一憂することも減ります。
トレードの最大の敵は、なんと言っても感情ですから、恐怖や欲に捉われず、大局を見て冷静に対処できるようになりたいですね。

ビットコインといえば

通称ビットコインNFT、Ordinalsコレクション「Pixel Baby of the World」始動しています❣️

個性豊かな"世界中"のベイビーが集まる、平和でユニークなコレクションです👶🏻

第一弾の「ヒューマン」24人がお迎え待ちです!

チャートパターン

はじめはこれだけ見ても何が何だかわかりませんでしたが、トレーダーさんのYouTubeで解説などを交えて見ていくうちに、自然と頭に入ってきました。
トレーダーさんによって、横文字だったり日本語だったりするので、
二点天井とかトリプルボトムとかごちゃ混ぜですがw
で、実際のチャートに当てはめてみると、本当にそのとおりになっていたりして、これがめちゃくちゃ面白い!
結果論といえば結果論なのでしょうが、面白いのでひとまずはよしとします。
自分が「楽しい」と思えればなんでも良いと思います!

また、急騰急落の理由などもYouTubeを見ることで理解することができました。
売りが売りを呼び、買いが買いを呼ぶとはこういうことかと。
指値、逆指値の連鎖だったんですねぇ。
そういった構造を理解できたのもまた楽しいです。

トレードの才能

私に天賦の才があるとは思えませんが、的確に学べばそれなりの結果はついてくるのではないかと思えるようになりました。
私なんかは、モロに感情に左右されるタイプなので、どちらかといえば向いていない方かも知れません。
それでも、ひょっとしたらどうにかなるんじゃないか?と勘違いさせてくれる魅力がテクニカル分析にはあります。
相場が大きく動くときはファンダメンタルズが要因になることが多いですが、それ以外の状況ではテクニカルは有効だと感じています。
まあ、何を信じるかはそれぞれなので、否定派がいても気にしません。
自分に何が合うか、何が好きかが重要です。
これからも、才能はありませんが少しづつ勉強して、いずれは家族の助けになればいいなと思っています。

では、今日はこの辺で👶✨

Ordinalsで新コレクション始動!!
Pixel Baby of the World
https://magiceden.io/ordinals/marketplace/pbw

Tシャツ販売開始しました!
https://hajime0928.booth.pm/items/4718539

Discordオープンしました❣️
https://discord.gg/eA2BkTxDGx

⬇️はじめちゃんのコレクション⬇️
Pixel Baby Ninja~Missions~(ソロで10000体完売)
https://opensea.io/ja/collection/pixel-baby-ninja-missions

Pixel Baby Ninja🥷(1次完売)
https://opensea.io/collection/pixel-baby-ninja

Pixel Baby Club 👶🏻(1次完売)
https://opensea.io/collection/pixel-baby-club

Pixel Baby Generations📱(1次完売)
https://opensea.io/collection/p-gene

Pixel Drawing Akachan👓(1次完売)
https://opensea.io/collection/pdakachan

⬇️PBCコミュニティ🍼はこちら⬇️
https://twitter.com/i/communities/1535502052872564736

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?