見出し画像

【活動報告】運営合宿を行いました

こんにちは。
障がいや病気があり、なかなか旅行に行く機会がなかった方やそのご家族、大切な方に旅の時間をプレゼントする取り組みを展開している任意団体「HAJIMARI」です。

2023年7月13日、代表の梅守を中心にコアメンバーが集まり、これまでの活動の振り返りと、今後のビジョンを固めていくための合宿をume,yamazoeで行いました。

わたしたちは、どんな世界を目指しているのか?

これまで、24組94名(2023年12月時点)の方々を受け入れてきた「宿泊招待 HAJIMARI」ですが、私たちは、HAJIMARIだけがこの取り組みを展開していればいいわけではないと考えています。

もっともっと、この取り組みが全国に広がっていくにはどうしたらいいのか?

そこで、改めてこれまでどんなご家族が来てくださって、どんなお声があったのか。活動を振り返りながら、ご家族のニーズを突き詰め、わたしたちは誰の「負」を解決したいのか、どんな世界を目指したいのか、丸1日かけて語らいました。

やさしい世界ってなんだっけ?

在りたい姿ってなんだっけ?

ちゃんと、社会の仕組みが変わっていくような形を探したい。
メンバーそれぞれの想いはもちろん、団体として進んでいく方向性を確認しました。

コアメンバーで集合写真

今後に向けて

今回の合宿をもとに、今年度中に団体としてのビジョン・ミッションを固めるとともに、団体基盤を強化しながら、事業者向けに「障がいや病気がある方をお迎えするナレッジ展開/コンサルティング」事業もはじめられるよう、団体活動を加速させていきます。

「宿泊招待 HAJIMARI」ももちろん、これまでどおり参加者の皆さんにとって忘れられない1日になったらという想いで、スタッフ一同皆さんをお出迎えし、運営していきます。

まだまだHAJIMARIの活動はスタートしたばかりですが、スピード感を大切に、でも、丁寧に事業を組み立てていけたら嬉しいです。

ご支援のお願い

今後も継続的に活動を運営するため、HAJIMARIでは、年間を通して寄付を募集しております。

活動には看護師やヘルパーと いった専門的なケアにあたってくれるスタッフ、 宿泊費や食材費、物品などの費用が必要です。

ご寄付いただける方は、いずれかの方法でぜひお願い致します。

◆振込み口座
東京UFJ銀行 奈良支店 普通 0329308

◆クレジットカード決済

◆グッズを買って応援する

よろしければ以下のリンクもから、noteやSNSのフォローもよろしくお願いいたします!

HAJIMARI 公式ホームページ
https://ume-hajimari.jimdosite.com/

HAJIMARI Instagram
https://www.instagram.com/hajimari_project/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?