スクリーンショット_2020-02-17_17

「食」と「賑わい」の関係性  〜「場づくり」している人の”考え方”について〜

イベントスペース運営ってどんな仕事をしているかご存知でしょうか?
イベント企画?運営?予約管理?などなど実は運営の心構えがあります。

場づくりは、楽しいこともあれば大変なこともあります。
例えば、自分がやりたかった事×イベントスペースのコンセプトを掛け合わせてイベント企画をしたり、運営することだけでも多くの学びと楽しさがあります。

実は日々のルーティンこそが大切、ミスらない予約管理連携の工夫、運営の心構え、内覧業務の美学、などなど運営には様々なノウハウが隠れています。

これから自分でイベント企画をやりたい人にとっては
役に立つお話が聞けるかもしれません。

今回は「健全な食」を通して「場づくり」をしている株式会社WATで、コミュニティビルダーとして働いている原田さんをお呼びして「場づくり」について考えてみませんか?

株式会社WATは、
様々な「場」の、本来あるはずの隠れている価値を、掘り起こし/再定義/可視化させることで、その「場」を再活性化させたり、新しいエネルギーを生み出すことを大切にしています。カフェや物販スペース、ホテルなどの商業的なスペースだけでなく、人が集まるありとあらゆる場所のプロデュースを行うことを仕事としています。

今回は、「場づくり」をテーマに
場づくりとはなにか?なぜ食を絡めるのか?場づくりを実践する理由は?原田さんなり考え方など・・・ざっくばらんにお話しませんか?

\こんな人にきてほしい/
・場づくりに興味がある
・食のイベントに関係している/興味を持っている
・賑わいを作りたい
・「イベントをなぜするのか」について考えたい


タイムスケジュール
19:15〜19:30 集合開始
19:30〜19:45 アイスブレイク・自己紹介等
19:45〜20:50 ゲストトーク
20:50〜21:00 休憩
21:00〜21:45 曼荼羅トーク 
21:45〜21:55 交流会・親睦会
21:55〜22:00 撤退


■開催概要
【開催日】2020/2/18(火)
【時 間】開場:19:15〜  開始:19:30〜  終了:22:00
【参加費】1500円(ドリンク付き)
【定 員】20名
【申し込み】https://peatix.com/event/1414010/view
【場 所】CAFE SALVADOR BUSINESS SALON(http://cafe-salvador.com/)
【住 所】東京都中央区日本橋茅場町1-5-8 東京証券会館1階
【アクセス】茅場町駅8番出口直結
【主 催】株式会社はじまり商店街
【後 援】平和不動産株式会社


ゲストスピーカー

原田 優香 (Yuka Harada)
1994年生まれ、25歳。京都府宇治市出身。
社会福祉士・精神保健福祉士。
大学時代に東北に足を運び、被災した石巻の工場の缶詰を販売する東北支援団体を学生時代に立ち上げ、そのご縁から大学卒業後宮城県石巻市に移住。友達ができず悩んでいた矢先、とあるシェアキッチンを借りて、様々な土地の食材を使った料理を作って人と交流するカメレオン食堂を毎月1回開店する。場づくりを通して人と人が繋がり、活き活きしていく人たちの姿を見ていくうちに「場づくり」の魅力を感じるようになる。
2019年3月より、安心できるオンラインコミュニティを基盤にして、 参加者が「安心して悩みや生きづらさを吐き出せる」ことと、他者からのフィードバックや声掛けによって 「自分の特性を言語化」していく「ジブン研究」も実施している。
2019年7月に株式会社WATに入社しCB(コミュニティビルダー)としてフレミングハウスというイベントスペース運営に関わる。
趣味は、読書と美味しいもの巡りと生き物とのふれあい。よく笑い、よく泣き、よく食べます。

ファシリテーター
本村俊樹
株式会社はじまり商店街 コミュニティビルダー インターン生

1991年生まれ
北海道千歳市出身
小学校から大学まで12年間野球チームに所属し、プロ野球選手を目指すも怪我により野球選手としての活動を引退。

これまでの経歴としてはサラリーマンとして化粧品会社、人材会社の営業を終えて、現在はコミュニティのお仕事をしながら多様性の中で生活中。様々な人達と生活をしながらイベントを行っている。イベントを行う目的は人生観、価値観、個人的哲学、その他の学びが「人の繋がりや重なり」から学べることに注目をしている。

現在は千葉県柏市にある「100人規模のシェアハウス」に居住し、様々な世界観や価値観を持つ人々と生活を共にしながらコミュニティについての勉強中。共存社会の「暮らし」の中で課題について考察を繰り返しながら自己のジブンゴトについて今日も学ぶ。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

Thank you!!(^^)
2
場所に捉われずに、個人/組織課題を共有する場をデザインするコミュニティビルディングカンパニー「はじまり商店街」。暮らし方・働き方・コミュニティを中心にライフスタイルに関わる企画プロデュース、遊休地の有効利用、まちづくり支援、イベント・ワークショップ、などを主に手がける。