見出し画像

【社員紹介】2021年新卒入社! : SPRAS青葉台コミュニティビルダー 遠藤実咲<株式会社はじまり商店街>

はじまり商店街は、
『はじまりを、はじめる。』というビジョンのもと、あらゆる自己実現を叶えるためのお手伝いをいたします。

暮らし方・働き方・コミュニティを中心dにライフスタイルに関わる企画プロデュース、遊休地の有効利用、まちづくり支援、イベント・ワークショップ、などを主に手がけます。

担当業務
コミュニティビルダー ( 主に、人と人がつながる場の創造、コミュニティ作り、広報、施設運営業務、sns運用、コンテンツやイベント企画、コミュニティの管理、コミュニティを広める )

担当プロジェクト : 
・コワーキングスペースSPRAS AOBADAI(横浜市青葉区)運営
・鶴川団地ミクストコミュニティ支援
・GLP賑わい創出
・正和学園コミュニティ支援
・福島県関係人口創出イベント
・たまプラーザシェアキッチン企画
・町田市シバヒロ賑わい支援

▼キャリア▼
生まれて24年、神奈川県相模原で育ちました。
新卒ではじまり商店街に入社!現在社会人2年目(奮闘中)です。
「キャリア」と言われると本当にまだ何もないので、
ビビってしまいます(笑)


(2023年、鎌倉でのはじまりメンバー集合)

▼はじまりに入社したきっかけ、理由は?▼

きっかけは、Twitterです(笑)
2年前のちょうど今頃、内定をもらっていた会社はありましたが「本当にここでいいのかな?」と毎日自問自答しながら、求人サイトやSNSをうろちょろしていました。そんな時偶然にも、Twitterのタイムラインにはじまり商店街の「ロマンティック人材の採用」のお知らせが流れてきました。正直何をやっている会社なのか全貌が掴めないまま、採用イベントに参加しそのまま応募しました。面接を何度かさせていただき、気づけば3月28日。「3日後から来れる?」と言われ(学生生活残り3日でした笑)、入社することが決まりました。

入社の理由は、「人と人のつながりをつくる仕事がしたかった」に尽きるかなと思います。

元々は福祉系の学部でみっちり勉強していたこともあり、福祉的な目線から地域を見ることが多かったのですが、「結局今ある社会問題って人のつながりがしっかりあれば解決できそうなことばっかりじゃん!」と何度も思うことがありました。
また、学生時代にアルバイトしていたカフェがまさに地域のハブ的な場所で、おもしろい大人がたくさん集まってくる環境にどっぷりハマったことも重なり、、、
自分がリアルに感じている社会や地域の問題を、なるべく人と近い環境且つユニークな形で解決させたいなと思っていたところ、フィットしたのがはじまり商店街でした。


▼”遠藤実咲”を教えてください▼

(由比ヶ浜での一枚)

会社での呼び名 : みさきち
年齢 : 24歳(1998年生まれです)
趣味 : 陶芸!(頑張りたい)、のんびり系ドラマ鑑賞、山系フェスにいく
好きなコト :家でのんびり美味しいものを作って食べる、作品(映像、モノ)に触れる、子どもたちとあそぶ
一言 : 運動的な意味とフットワーク的な意味で身体を動かす2023年にしたい!


▼最後に、今後の遠藤実咲さんのビジョンは?▼

”ビジョン”というとかなり大きく聞こえるのですが、自分の「好きや興味」を仕事に少しずつおとしめるような働き方がしたいなと思っています。全部というよりはポイントで自分の味が出せる部分を作っていきたいというイメージです。
せっかくこんなにいろんな意味で自由な会社で働いているので、「遠藤がやるならこんな色が出せて、こんな強みになる」くらいの輪郭を持てるようになりたいです。

end…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?