スクリーンショット_2020-01-29_09

芋煮が日本を変える 〜食べて、語る!未来の山形を考えるクリエイティブナイト〜

皆さんは「芋煮」を食べたことはありますか?

「芋煮」は山形の郷土料理であり、名物であり、県民のソウルフードでもあります。有名な芋煮会イベント(直径6mの鍋で作る芋煮)では、ショベルカーを使って調理するという話題性もあり、毎年にニュースになっているので一度は見たことがある人も多いはずです。
今回のイベントでは、そんな素敵な芋煮を食べながらワイワイするだけでなく(それでも楽しいですが)、山形名物を食べながら「山形の未来について」語り合いながら楽しんじゃいたいと思います。

今回は、山形の農家で育ちながら「農業 x IT x 地域」を武器に山形の魅力を発信し続けている イタジュンさん をお呼びします。彼が想う山形の魅力をたくさん聞きながら、皆さんと一緒に山形の未来を考えていきます!
地域の可能性は無限大!!皆さんと一緒に地域の魅力を発見すると共に、芋煮がキッカケで山形が好きになっていただけたら嬉しい限りです。皆様にお会い出来る事を心より楽しみにしております!!

◎ゲストよりメッセージ
「人見知りで、初対面の人と話すのが苦手?全く問題ありません!芋煮は最強のコミュニケーションツールです!!私が東京で初めて企画したイベントが芋煮会がありました。その時にに老若男女問わずに喜んでくれて、更には皆さんが笑顔でフラットに話しているのを見て芋煮はコミニケーションツールで最強と思える原体験がありました。人との垣根をなくす芋煮こそ日本を変える最強ツールなのです!」

◎こんな人に来て欲しい!
・芋煮が食べたい!ってか芋煮会をしたい方
・山形県に興味、関心がある方
・街づくりに興味、関心がある方
・一次産業(農業、林業、漁業など)の課題を持っている方
・食を通して人と繋がりたい方

◎開催概要
【開催日】2020/02/05(水)
【時 間】 開場:19:15〜 開始:19:30〜 終了:22:00
【参加費】2000円(芋煮 +白飯 +ソフトドリンク 付)
【定 員】 20名
【申し込み】https://peatix.com/event/1416351/view
【主 催】 新虎小屋×はじまり商店街
【場 所】 新虎小屋 東京都港区西新橋2丁目18-7
【アクセス】 東京メトロ銀座線「虎ノ門」徒歩6分, JR新橋駅徒歩12分

◎スケジュール
19:15〜 開場
19:30〜19:40 会場説明・イベント趣旨説明
19:40〜20:00 イタジュンさんの活動紹介(過去・現在・未来)
20:00〜20:30 芋煮座談会スタート「食べながらパネルディスカッション」
20:30〜21:00 みんなでディスカッション 「例)山形に足りないコンテンツとは?」
21:00〜21:50 懇親会
22:00 完全撤収

◎ゲスト
イタジュン さん
<プロフィール>
1991年生まれ。山形県村山市出身、農家の長男
IT×ローカル、農業の力に可能性を感じエンジニアへ転向。
現在はリモートで東京、福島、山形の3拠点で仕事を行っている。
エンジニア以外でも農業や故郷の力になりたいと山形啓蒙活動や生産者応援を目的とした会を毎月企画。

◎会場の新虎小屋とは?
2018年6月1日オープンしたコミュニティスペース。観光案内所としての機能「新虎GUIDE」、ランチでカレーや地域の飲食店とコラボレーションした特別メニューなどを展開する「小屋めし」、地元の方々にみんなに読んでほしい本を持ち寄っていただく「とらの本」の3つのコンテンツを展開。港区や虎ノ門周辺の地域の皆さんやこれからご活用いただく皆さんと一緒に新虎通りに新しい“コト”を発信する場として、定期的にイベントを開催していきます。

▼新虎小屋の公式ホームページ
https://g-c-p.jp/service/shintorakoya/

◎はじまり商店街とは?
場所に捉われずに、個人/組織課題を共有する場をデザインするコミュニティビルディングカンパニー「はじまり商店街」。暮らし方・働き方・コミュニティを中心にライフスタイルに関わる企画プロデュース、遊休地の有効利用、まちづくり支援、イベント・ワークショップ、などを主に手がける。東京・横浜・鎌倉と様々なエリアで賑わい作り・人と人の出会いのデザインを展開中。
▼はじまり商店街公式ホームページ
https://hajimari.life/

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございますm(_ _)m
4
場所に捉われずに、個人/組織課題を共有する場をデザインするコミュニティビルディングカンパニー「はじまり商店街」。暮らし方・働き方・コミュニティを中心にライフスタイルに関わる企画プロデュース、遊休地の有効利用、まちづくり支援、イベント・ワークショップ、などを主に手がける。