ご挨拶(越前大仏・清大寺数)

数年前、お父さんが他界したとき、斎場の人から「本日骨上げしきれなかったものは、こちらで供養させていただきます」と説明を受け、1枚の紙をいただいた

一度行ってみたいとずっと思ってたんだけど、なかなか実現できなくて(⁠˘⁠・⁠_⁠・⁠˘⁠)
でも、今日は特に予定ないし雨は降らなさそうだしってことで、行ってみることにしました
家を出発して車で約3.5h、ランチすることにしました

おろしそばとソースカツ丼のセット

福井名物を一気に味わうことができました^⁠_⁠^

そしてそこから約1hで越前大仏・清大寺に到着

大仏殿の中は、少し暗くて涼しかったです

そして本日のメイン

お父さんや昨年末に他界した叔母さん(父の姉)にご挨拶
ここで手を合わせた後しばらくいたら、お父さんとの日々を思い出してしまった
たわいもないこと話しながら晩ごはん食べたり。
そんな日常がとても癒されてたんよね(⁠T⁠T⁠)

そして、併設の五重塔に登り、清大寺を後にしました

帰りに、スーパーでお土産を購入

北陸名産のビーバー、ピーナツ揚げのピーナツなしバージョンみたいな味で、適度なコクがあっておいしいんよね
谷口屋の油揚げは要冷蔵商品なんで、氷をいっぱい入れた袋に入れて持って帰りました(^_^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?