見出し画像

ポケモンSV S20 [最終順位797位][最終レート1893]パワハテラパゴスのすヽめ〜テラパゴス『亀にだって攻めたい時はあるのよ』〜


気軽にレンタルして下さーい^ ^

最初に


皆さんお疲れ様です。ハジーメです。今シーズンも楽しく戦わせて頂きました。ありがとうございます。
今回は構築記事です!そしてこの記事を書いてるのには主に2つの思いがあります。
まず1つ目は、現状の「テラパゴス」への認識をひっくり返したいことです。テラパゴスで有名なのは、毒と組み合わせた、食べ残しもちの粘り型ですよね。もちろんスカーフ、メガネもいますが、やはり少数です。その認識をひっくり返したい、誰にも頼らない純粋アタッカーテラパゴスを広めたいという思いがあります。
2つ目は、私事ですが、ちょっと大変な時期でしてその中で、今期の目標の1つであった「3桁順位」というのを達成できた事と文章を書くのが好きなので、構築記事を書きたいという思いです。
以上になります。それでは構築紹介へどうぞ!


構築紹介

今期のこの構築での戦い方

いつも通り「スーパーエーステラパゴス」なのは、変わりません。しかし、前期から遅いミラコラが増えていたこと、スカーフウーラオスの相対的な減少から、岩ポン活躍チャンス!と思い、サブエースに今期は岩ポンを任命しました。後はいつも通り、高火力を押し付け、追加効果をねらいつつ、対面的に、【好きなポケモンで楽しんで勝つ】です!では前置きはこの辺で、どうぞ!


特性:テラスシェル(ステラ時ゼロフォーミング)
性格:ひかえめ
努力値:h4-a×-b0-c252-d0-s252
NN.こくせん!
選出率第一位(99%)csぶっぱってやつですね。基本的にテラスシェルがある状態で積みましょう。とりあえずステラ状態でC+1冷凍ビームでh252ミライドンを乱数1発(25%)で持っていけるので気分爽快間違いなしです^ ^その日初めてメテビ(黒閃)を打つ時は、メテビ占いで今日の運勢を占いましょう^ ^素早さ読みはこの子を使う上でとても大事です。特にグライオン、オーガポン、ウーラオスです。上手く読んで、グライオンにレイビで、炎ポンにはメテビで爽快感を味わいましょう!もう一つ大事なのは、技隠しです。特にメテビは隠して、隠して、解き放ちましょう!
特性:頑丈(おもかげやどし)
性格:ようき
努力値:4-252-0-0-0-252
NN.まなったん
選出率同率4位、とりあえず遅いミラコラを殴ると共に、耐久ウーラオスをウィップでなでて飛ばしましょう^ ^また出せるようになった要因としてステロ要員が減ったのもあります。ディンルーがチョッキになったりした影響ですね。ハッサム、パオジアンが1番の敵ですが、ハッサムには最大打点、パオは電光石火でタスキ削り優先で行きましょう。
特性:テクニシャン
性格:いじっぱり
努力値:220-252-36-0-0-0
NN.のばらちゃん
選出率同率4位、主にザシアン、黒バドに出しますが、まあ一般ポケモンの中でも対策が進んでるポケモンですよね。ただキラフロル+ルギアみたいな並びで、キラフロルのこちらへの攻撃技がマッドショットしかないみたいな場面も少なからずありました。その時はまずはたきおとすでレッカを発動させなくして、最大限まで詰んでパワー全開!バレットパンチで爽快感を味わってました^ ^またこだわりルナアーラと黒バドにはテラパゴス+ハッサムに一貫する技はほとんどないので、相性補完もできてます。
特性:わざわいのつるぎ
性格:ようき
努力値:4-252-0-0-0-252
NN.ぎょくけん
選出率同率2位、大好きな氷タイプ、そしてこのフォルム、愛犬を思い出します。そしてNNは私の大好きな漫画の中でも1番好きな人物の伏黒恵が使う式神から借りました。使い方としては、素早さ判断、ひるみによる無限突破です。ミラコラにテラス強制できるのも強みです。あと一ヶ月、よろしく!
特性:こだいかっせい
性格:ずぶとい
実数値(努力値):H161(244)-A×-B117(252)-C155-D155-S157(12)
NN.トウドウ
選出率同率4位、このパーティで異質の存在。ミラーにはものすごく弱いですが、ハマると1匹で相手が崩壊します。しかしブーエナ発動後、一回退場するときついので、そこを気をつけてください。名前のトウドウは、呪術廻戦の東堂葵から、借りさせて頂きました。でも東堂に甘えられるの嫌だなぁ笑笑
特性:げきりゅう
性格:ひかえめ
努力値:220-0-4-252-4-28
NN.いぬまきとげ
選出率同率2位、ミライドン軸以外に投げます。とにかく投げます。なぜなら好きだからです。今の環境はアシレーヌが少ないので、刺さっている場合も多いです。ただその時こそ、注意が必要です。だいたいパオジアンが出てきたら電気テラスか絶対零度もちです。テラスなら切らせたからいいやの気持ちで、零度はお祈りでなんとかしましょう。そして身代わりもちには合わせてとげくんの呪言(うたかたのアリア)をうって爽快感を味わいましょう。

基本選出

対テラパゴス
残飯毒の時、パオジアン@2(テラパゴス以外)
その他、テラパゴス+パオジアン@1

その他伝説
テラパゴス@2(ザシアンの時はハッサム、黒バドの時はアシレーヌ)

受けル
テラパゴス+パオジアン@1(カミ以外)
基本的に凍らせる、ひるませる、防御ダウンこれを狙います。

決まりごとはこれくらいです。苦手なポケモンにドオーがいますが、まあ天然もしくはHD特化ぐらいしか先に展開しておけば苦戦はしますがなんとかなる場合も多いので大丈夫なはずです。
とにかくその時に最善かつ気持ちよくなれる技を打ち込んでいきましょう!

テラスタルについて

これはテラパゴスを使う上で非常に重要です。毎回、書いてるかもしれませんが、テラパゴスはテラスを切ることで真のエースとなります。しかし特定の状況下ではテラクラスターの仕様上、切らなくても同じような火力をだせます。テラパゴスにテラスを切る場面は、わかりやすいですが繊細です。天候、フィールドは一回しかリセット出来ず、また単純な交代だとフィールドが消えない状態でエレキシードなど作動→フィールドが消えるということが起こるからです。特に伝説だとミライドンはフィールドを消すと威力がかなり落ちるので、タイミングが重要になってきます。
次にテラパゴスにテラスを切らない場面ですが、後ろで切りたい時や体力が非常に少ない時です。テラパゴスはテラスすると体力が(残りHP)+(65)されます。これで耐えれると思ったら、切ってもいいですが、耐えれない場合はテラス択を残すことにも意味はあるので、切らないようにしましょう。

最後に

今期戦ってみて、環境も固まりつつあるなと感じました。同じようなパーティに幾度となく遭遇しました。もちろん調整は違うように感じましたし、計算結果からも示されてますが、相性補完などの面で優秀なのだと感じました。ただ同じパーティ出会っても採用技に個性があったりと色々と楽しませていただきました。私は好きなポケモンを使うというのが、モチベーション上、また信念の上において大事にしてることなので、対戦始めたての頃からライトユーザー、ヘビーユーザーになってからも、あまりにも環境に適応しない限り、同じパーティで模索しながら戦うのですがこのやり方は何事も追求したい性分に合っていると感じます。
まあ色々書きましたが、今期も楽しかったです。対戦してくださった方をはじめとして皆様ありがとうございました!レギュレーションHも楽しみですが、ポケモンのサマーイベント、最後のレギュレーションGも楽しみましょう!
今回は少しコンパクトにまとめられたかな?笑
以上読んでくださった方ありがとうございました!
また会いましょう!
Auf Wiedersehen!

⭐︎8/8は私の推し、乃木坂46の賀喜遥香さんのお誕生日です!いつも元気もらってます!幸せに過ごせるように祈ってますね^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?