見出し画像

自己紹介のようなもの、、、

どうもハジーメと申します。今回は自己紹介という名で色々なことを書きたいと思います。よろしくお願いします。


プロフィール

年齢:アラサー
仕事:大学生
性格:極度の気にしい
好きなもの(こと):ゲーム(主にポケモン、モンハン)、読書、料理、坂道系、スポーツ観戦、マンガ、生物全般、将棋、コーヒー、紅茶、可愛いもの、文章を綴ること

推しメン

乃木坂.賀喜遥香さん、小川彩さん、遠藤さくらさん、筒井あやめさん、岩本蓮加さん
櫻坂.小池美波さん、森田ひかるさん、谷口愛李さん、藤吉夏鈴さん、村井優さん
日向坂.松田好花さん、小坂菜緒さん、丹生明里さん、山口陽世さん、平岡海月さん

5人ずつあげました。前から順に推してる度合いが高いですが、もちろん全員推しです。皆さんそれぞれ魅力があっていつも元気をいただいています。ありがとうございます。

好きなポケモン

ワタッコ、グレイシア、アシレーヌ
これも前から順に好きです。色違いではなく、通常色が好きです。ポケモンは可愛い系が好きです。タイプは氷タイプが1番好きです。

好きなマンガ、本、音楽、映画、アニメ

あえて選びました笑

1番好きな本:天使の囀り(貴志裕介さん)
1番好きなマンガ:東京喰種(reよりもこちら)
1番好きな音楽:アカネチル(あたらよ)
1番好きな映画:君は月夜に光輝く
1番好きなアニメ:PSYCHO-PASS
この他にもたくさんあります。
本はサイエンスホラーや日常系が好きです。泣けるものも好きです。作家さんは貴志裕介さんが1番好きです。
マンガはバトル系からスポーツマンガまで幅広く読みます。あとまだあまり数は多くないですが、将棋が題材のマンガはかなり好きです。主人公が悩み、考え抜くマンガはジャンル問わず好きです。異世界転生系が流行ってますが、主人公が決めた価値観を疑わず、こちらに押し付けてくるようなものは苦手です。東京喰種で好きなシーンはカネキがジェイソンを喰い覚醒するシーンが1番好きです。特に1000引く7は?と聞き返すところが好きで、ユニクロのコラボTシャツのそのシーンが題材になってる物は何枚か持っています。
音楽の所は曲と共にあたらよさんも紡がれる歌詞、それに合わせたメロディがきれいで大好きです。他にもアーティストさんだと、坂道系はもちろんのこと、あいみょんさん、平井堅さん、backnumberさん、キタニタツヤさんも好きです。曲の系統は、バラードや切ない感じや静かに思いを伝える曲が好きです。ですからよく盛り上がってるカラオケでは困っています。笑
映画は基本的に泣けるものが好きです。他にも実写版4月は君の嘘や蜜蜂と遠雷などが好きです。私は原作と映画やドラマなどは別物と割り切っているので単純にその作品が好きです。洋画も見ますが、字幕派なのにどうしても訳が気になってしまう時があるので、あまり多くは見ません。ドラマは韓ドラをよく見ます。この頃のだと、ブラームスは好きですかや天気がよければ会いに行きますがオススメです。
アニメは、基本的にマンガから気になったものをみます。後は友人のオススメですが、この頃は全体的にあまり見れてないですね。

ちょっと自慢できる事

中学時代、野球部で一年生から4番を打ち、キャプテンをやっていたこと
小学校から野球をやっていてそこでもキャプテンで4番でした、また小中一貫に近い学校だったので、こうなったのだと思います。ホームランの多くない、中距離ヒッターですが、流し打ちが得意で、打球速度が速いのが特徴です。ちなみに守備はからっきしです笑なのでポジションは最後はセンターでしたが、まあ全部やりました。好きなポジションはキャッチャーです。高校ではやろうか悩みましたが、口ではいうものの本気で甲子園を目指してる人が数人しかおらず、やるなら本気でやりたかったこととまた空気感が苦手なものだったのでやりませんでした。

得意料理

からあげ、オリジナルカレー
からあげは1番好きな料理かつ母が亡くなり習えなかったので母の味に近づくべく作り続けた結果得意料理となりました。カレーは市販のルーを掛け合わせたものに何種類かのスパイスとトマトを入れるのがこだわりです。必ず鶏もも肉を少し大きめに切っていれます。恐らくお肉の中で鶏もも肉がトマトとベストマッチです。かなり辛口です。
因みにお菓子作りも好きです。高校時代、空手部の後輩女子のバレンタインデーの義理チョコのお返しにガトーショコラを作って渡したところ、完成度に驚いてもらえたのもちょっとした自慢です。笑

性格(特性)について

極度の気にしいです。小さいこと(周りからはそう言われる)ことが気になります。なので何事も丁寧に丁寧に進めるようにしています。瞬間的な出来事が苦手で考えながらじっくり進めることは得意です。またプレッシャーにも弱いです。これは特に高校時代に過度な期待をかけられたこと、それに応えられなかったと感じていることが原因で、その後うつ病になりました。もちろんそれ以外にもうつ病の原因はあります。今は大分よくなりましたが、服薬しながら生活してます。ですので一度バランスを崩すと弱いです。

周りからよく言われること(人柄)

周りがよく見えてる、頭の回転が速い、いい人、優しい、話しやすい、変人

基本的に周りの皆さんが優しいので、いいことばかり言ってくれます。しかし長く付き合った友達もしくは知り合い程度のひともみんな、最初と変わらないと言ってくれるのでまあ社会的に害をなす人間ではないのでしょう。いい人に関しては「いい人だけど、恋愛対象にはならないよね」と言われたこともあるので、恋愛面ではどうかなと思いますが笑
変人はもう小学生の頃から言われてきました。おそらく包み隠さず生きていたことが原因だと思われます。今でこそ、色々な考えが認められるようになりましたが、私ぐらいの年齢までの人達は、今より抑圧されていたと思います。その中で自分の考えをもち、貫き通しているとやはり周りと違いが出ます。そこが変人という評価に繋がったのでしょう。極度の気にしいと矛盾を感じるかもしれませんが、そこは何故か両立していました。周りがよく見えてるは気にしいの一面から来ています。周りに迷惑をかけないようにした結果です。優しい、これは誰にでも優しくすることを心掛けていたのでそれが上手くいった結果でしょうか?よく時間がある時、本当の優しさとはなんなのかを考え続け、それが実を結んだのかもしれません。その副産物が話しやすいだと思います。

最後に

まだまだ書きたいことはあるのですが、自己紹介にしては長くなりすぎのような気もするのでこの辺にしておきます。最後に自分のライフワークを1つだけ、[どんな時も考え続ける]です。これは非常に重要かつ役立つことです。暇な時は好きなことの考察をします。そうすることによって新しい一面が見えて来たりします。次に気になることがある時はそれについて考えます。これはドツボにハマってしまうこともありますが、色々な方向から考える癖がつき、自信を持って納得する結論が得られます。このように具体的な結果も出るのですが、本質は違います。まず先程も述べたように色々な方向から考える癖がつくことです。これは物事を多角的に見ることに役立ちます。次に、考えてる時間が長い為色々なことを想定します。それにより似た状況が起きた時に瞬時に判断をくだせる、前もって準備した状態になれるということです。また思考練習にもなり頭の回転もよくなります。これは知識のインプットも必要ですが、常に考えてることで色々な考えが頭に浮かぶため、話題に事欠かなくなり、またプレゼンなどでも案がより湧き出てくるようになります。最後に窮地に陥った時、思考を止めず最善解を素早く導き出せるようになります。これは私が考察することが好きで小さい頃から自然にやっていたことですが、とても役立つことなので紹介してみました。ぜひやって見てください。例えば電車の広告を見て、何故この構成なのか考えて見るだけでも充分です。新しい発見もあると思いますし、時間の有効活用にもなります。
では本当にこの辺で終わります。
読んでくれた方がいらしゃったらありがとうございます。
生きてれば色んなことがあります、うつ病になったものからのお願いです。難しいかもしれませんが、自分と大切なものを第一に過ごしてください。そうすれば少し人生が明るくなります。
みなさま、健康第一でお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?