小咄 アイドルの経済事情

 アイドルが綺麗にネイルをしていると安心する。
 アイドルが綺麗な派手髪を保っていると安心する。
 アイドルがサロニアじゃなくてヘアビューロンのアイロンを使っていると安心する。
 アイドルが体調不良の時に飲んでるのがトップバリューのじゃなくてウイダーのゼリーだと安心する。

 アイドル、特にインディーズ、あるいは一人暮らしのアイドルの経済事情を勝手に推測する癖がある。
 定期的にネイルサロンへ通ったり、こまめにヘアカラーのリタッチをするのにはお金がかかる。ある程度の収入がコンスタントにないとできないことだ。
 それから、安くても用は足せるものにわざわざお金をかけているのもまた、安心感がある。
 ただしコスメはダメだ。たしかに500円のキャンメイクと5000円のシャネルのリップでは天と地の差だが、コスメはデパコスであっても多くが10,000円以下。オタクが運営のルールの範囲内でギリプレゼントできてしまう値段だ。だからアイドルの投稿にいくらデパコスのリップやパウダーが写っていても安心してはならない。いや、ベースメイクやスキンケアをデパコスで揃えているのなら、それはかなり安心していい。あれは10000円超えもザラだしプレゼントにはセレクトされにくい部類だから。難しいところだが。
 やっぱりその点美容家電はわかりやすい。SNSに写りやすいのはヘアアイロン。サロニアは安いものの中ではかなり評価が高い。しかし王者はやはりヘアビューロンだろう。まあ他にもイイやつは色々あるけれどそこは省略。(私も知識がない)
 10倍の値を出せば10倍の効果があるわけではない、だがたしかにより効果はある。というところにお金が出せるか、というのは大きなポイントな気がする。
 ちなみにその頂点と言えるのが、ラップだと思う。安いラップと高いラップではかなり違う。だがまあ、くっつきがよくてもテンションが上がるものでもなければ他人に見られるものでもない、安いやつでも用が足せないわけではない……というところに数百円上乗せするか、ここはけっこう経済状況が出るだろう。
 とはいえラップはアイドルのSNSには登場しないので残念ながらそれを知ることはできない。無念。

 べつにそこにお金をかけていない=薄給、ではないけれど、逆はある気がする。そこにお金をかけていると、やはり安心してしまう。
 アイドル、ちゃんとお金もらってるか?
 アイドル、ちゃんと自分にお金をかけているか?
 アイドル、自分の商品である一面だけじゃなくて、自分の生活の質のために、自分のためだけに、お金をかけているか?
 下世話でお節介なオタクの想像は、今日も明日も続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?