小咄 身長

私の身長は163cm。たしかね。
中学入学時が140くらいで、中学時代に一気に15cm伸びて(ちなみに体重も15Kg増えて)そこからもじわじわ、という感じだ。
とはいえ平均が157とか158だから、標準偏差なんかを想像すると対して高くもなく、割と平均的なのではないか。

とはいえ、私は自分がかなり高身長の類であるというイメージを、ここ数年ずっと抱いている。
たぶん、160辺りになってからはずっと、コンカフェ業界にいたからだ。
コンカフェ業界には低身長の子が多い。140台がザラにいる。1番多いのが150前半くらいなのではないか。
そんな彼女たちと共に働いているから、お客さんには「何センチあるの?」「デカいね^^;」などと言われ、同僚からは「おっきい〜!」「もう!比べないでよ!」(私も客も何も言っていない)などと言われる。
デカいと言われるのがダルいから、メイドカフェ時代は10cmくらいの厚底を履いて「これ履いてるからそう見えるだけですよ〜」なんて言っていた。
私を使いたい低身長の子達にとっては見た目の差が広がって都合がいいだろうし。

私が実際以上に高身長イメージを抱かれがちなのって、顔もあるのかもしれない。
面長だし鼻の印象が強いし、高身長のイメージが着きやすいのかも。

とはいえ、
高身長でも大人顔でも、中身にはべつに関係ない。
正直、身長が低いだけで、顔が丸くて下重心なだけで、実際よりも幼いイメージを抱かれて可愛がられる人々が羨ましいと思うことがある。
見た目が幼いだけで、保護欲がくすぐられて自然と見る目は甘くなるだろう。
そりゃそうだ。私だってそういう目で見ている。

もちろん見た目だけじゃない。私についたイメージは私のあらゆる要素が形成してきたものだし、誰かについたイメージは誰かのあらゆる要素が形成してきたものだ。
たとえば、長女であることとか。ずっと優等生であることを期待されてきたこととか。色々あるよね。

それでもふと、羨ましくなってしまう瞬間があるのだ。
まあ、私は自分の顔と身長の感じはマッチしていると思う。
高身長は好きだし、ちゃんと高身長になりたいなあと思っている。165くらいあればいいなあ。

あれかな、なんか、同い年とか同期でも、小さい子の方が他の人たちに「可愛がる対象」として扱われているのを横目に、身の振り方が分からずヘラヘラする、なんて経験を重ねてきた結果、大人っぽい中身が伴っているわけでもないけれど可愛がられる側の振る舞いなんて分からない、だからちょっと無理して「可愛がる側」の自分を演じている、そんな今の自分が形成されていったのかな。

そんな感じで、見た目や肩書きに1番縛られているのは私自身です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?