見出し画像

2023年2月の振り返り

1ヶ月ぶりのnote投稿です。
今年もすでに2ヶ月が終わりました….
2月は28日までしかないこともあり、「え、もう終わり….?」感がすごかったです😇
そんな2月を振り返っていきたいと思います。

2023年2月のトピックス

バレンタイン

我が家では元々、私がお菓子作りを好きだったこともあり、
子供と毎年バレンタインのお菓子作りをやっています。
子供が2歳の時はプリンを作り、3歳ではクッキー、そして4歳の今年はカップケーキを一緒に作りました。
2、3歳の時は最初は楽しそうに作るのですが、疲れたり、飽きたりして
2/3以上は私が作って仕上げてあげてました。
ですが4歳の今年は、最初から最後まで子供一人でほとんど作り切ってしまいました…。
ママは材料費を出してあげる&材料を測ってあげるくらいでしたね。
それをパパ・じいじ・ばあばにあげてみんな喜んでいました。
その夜子供から「疲れたけど、喜んでもらえてよかったー!また作りたい!次は大きいケーキ!」と言われました。
去年までは最後の方には「もういいや」「もうやりたくない」といっていたのに…
大きくなってきたんだなー….しみじみ思いました(笑)

GASで個人開発

バレンタインの話と打って変わって技術の話ですね(笑)
業務上ここ数ヶ月?コードにあまり触れていなかったこともあり、
何か作りたいなーと思ってました。
何か簡単なものー…と考えた時に
子供とよく気仙沼市の施設に遊びに行くのですが、休館予定やイベント予定は市のホームページを毎回見に行く必要があり、不便だったことも思い出しました。
市のホームページから施設の予定表をスクレイピングで取得し、LINE通知するアプリサクッと作れないかなーと調べてみるとGASで簡単に作れるみたいだったのでちょっとお勉強してみちゃいました。
GASはGoogleが提供してくれているアプリを作れるプラットフォームで
普段jsなどを書いていればサクッとかけちゃうようなものです。
学習〜アプリ完成まで5時間もあれば立派なものができ、LINE通知ができるようになりました。手軽だけどしっかりしているものが作れちゃうGAS…恐ろしい子….。
(GASの開発については来月、技術記事かけたらなと思ってるのでみてくれると嬉しいです…!)

2月は大きくこの二つがトピックでしたねー…
本当は業務的にもう少し大きいトピックがあったのですが、
ちょっと長くなっちゃいそうだったので今回は割愛しました(笑)
今月はまさにママさんエンジニアっぽい月だった気がして
個人的には短かったけど充実した月だったなー!
来月は今年度最後の月なので最後までママとしてエンジニアとして突っ走りたいと思います!

3月も頑張ります!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?