見出し画像

頂き女子リリちゃん事件に学ぶ〜出家的人生③

ホームレスと出家は似て非なるものですが、家を出る、家がない、ということにおいては一致している。

りりちゃんはホームレスこと渡辺真衣被告のTwitter獄中日記も注目を集めている昨今。

過去投稿(といっても1年経ってもいない)をみると、ある種不思議な少女らしさのある真衣容疑者に、捕まる前から惹きつけていた(詐欺テクだけではなく)人も少なくないようだ。

私が思うのは、この投稿に見られるような、捨て身なところだ。真衣容疑者は、自分のやっていたことを美しいとさえ言っている。
https://x.com/nekokusainjakas/status/
1691056834801733632?s=46&t=F2wGzWrWo-SfA5h_JDkFcg

・詐欺行為でホストに貢ぐ、という最悪な集金

・捨て身な菩薩行

・詐欺テクをお金が欲しい人たちにも伝授
(女の子の味方)

・それは犯罪だと指摘されても、訴えられなかったら捕まらない、とタカをくくっていたふし

この美しい菩薩行と醜悪な愚行とがフュージョンされてるところが、この事件の面白い特徴だと思う。