見出し画像

【灰澄さんと話そう#34】配信を始めるぞ〜「人生雑談」と「かわいいをやる」のチャンネル〜


こんずみ(二度と言わない挨拶)、灰澄です。
令和最新版自己紹介の記事です。


noteの音沙汰が無いときは、書くことが浮かばない、忙しい、脳にキャッシュが溜まっている、敵襲、のどれかなんですが、今回はそれら全てです。

Live2Dができるまでと思って始めたnoteですが、気がつけばLive2Dの公開が目前です。

思い立ってから2年くらい経っている気がする。もっとか?
とにかく、晴れてyoutube活動を始められるゾ、というわけなんですが、これを機に、そもそも、灰澄って何の人?というのを改めて書こうと思います(n回目)。

灰澄って何の人①「人生雑談」

自己紹介で何言うかはずーっと悩んでいるし、未だフワッとしている。

「私は⚪︎⚪︎系vtuber」的なのがあれば良かったんだろうけど、vtuber名乗るつもりが無いから……

「自分思うこと、好きなことについて話したい(書きたい)」が動機だったので、本とか映画とか特定のテーマがあるわけじゃないんですよね。

そんなんでよく続いたなと思うけど、動画に出たり配信に呼んだりして下さったお友達、またそれらを見てくれたお友達のお陰です。

Vtuber名乗らないなら何でLive2Dまで欲しいのかというと、動機の続きに「自分が選んだ姿でやりたい」があるからで、「これが自分の姿」と思うためにはやっぱり動く身体が欲しい。

そういうわけなので、「⚪︎⚪︎系vtuber」じゃないし「歌の人」でも「本の人」でもなくて……。

でもそれだと見てくれる人に不親切過ぎるので、こんなことについて喋ったり遊んだりするよ!というのを列挙しておこうと思います。

⚪︎映画の話
年代・ジャンル問わず結構観る。洋画が多め。海外ドラマも観る。ホラーとシリアスなのが多めだけどラブコメとかも好き。

⚪︎本の話
ペースがめちゃめちゃ遅いけど、小説と文系の専門書を読む。ここ数年は仕事の関係でビジネス系の読書も増えた。読書系の活動をしているVtuberの方々との交流が多めだけど、あんなペースと量にはとても及びません。

⚪︎漫画の話
本の話の一環かもしれないけど、漫画は結構絶え間なく読んでると思う。web連載のものか、一冊完結のものが多い。大体何でも読むけど、シリアスなやつが多いかも。

⚪︎音楽の話
今まで機会が無くてあまりしてこなかったけど、洋楽のバンド音楽が好き。ビートルズを血肉に育った。それらに限らずわりと何でも聴くけど、年代ズレがち。ギターも好きだけど詳しくも上手くもない。

⚪︎ファッションの話
詳しいわけでもオシャレ上手なわけでもないけど服は結構好き。着るのはアメカジが好きだけど、色んな服見るのが好き。最近はちょっと韓流的な服が増えた。

⚪︎美容の話
全っっっ然詳しくないし、むしろずっと何もしてこなかったんだけど、最近動画を見たり人に聞いたりしながらスキンケアだったりなんだりを薬局で買える範囲で色々試したりしている。もっと詳しくなりたい。
それに伴ってストレッチや日々の筋トレちょっとしたり。健康の話かもしれない。

⚪︎その他考え事
既に出しているラジオでやっているように、結局のところ色んな考え事をするのが好き(癖)で、それがやりたいことなんだと思う。
なので、人生にあるあらゆること、まぁどちらかというと概念的、抽象的な話が好きなので、そういうことについて一人で喋ったり人と喋ったりする。

大体こんなもんでしょうか。減ったり増えたりするだろうけど。
これらをねぇ、端的に言いたいんだけど。うーん……この記事を書きながらリアルタイムで悩んでます。

コンテンツにタグをつけるなら、「人生雑談」とか、そんな感じです。生活もとい世界ないし人生を直視していきたいから……。


灰澄って何の人②「カワイイをやる」

ちょっとここで改めて僕の姿を見て頂きたい。

かわいいよね。

動機について、「自分が選んだ姿で続けたい」と書きましたが、それがこの姿です。

色々相談しながら創ってもらった姿だから、残念ながら現実のどこかにこの姿をした「灰澄ちゃん」がいるわけではない。

でも、紛れもなく僕の内面の一部ではあるところの「灰澄ちゃん」は灰澄本人で、インターネットで出会うあなたが対面するのはこの「灰澄ちゃん」だし、インターネットにおいてはこれが僕の姿形です。

この姿だからこそできる(そしてやりたい)活動として、衣装だったりサムネだったり配信や動画の企画を通じて、自分が思う「カワイイ」を実践していきたいなと思ってます。

バーチャル世界では、つまりPCやスマホを通して伝わる灰澄においては、この姿が本人なので。

これが、「人生雑談」に次ぐもう一つのテーマ、「カワイイをやる」です。

「かわいくなる」じゃなく「カワイイをやる」なのは、自分の外観や見られ方について「カワイイ」と思ったり思ってもらったりすることが目的なのではなくて、自分が「カワイイ」と思うことを形にしたり行動に移したりするのが目的だからです。カワイイをやってる人ってカッコイイから。

こんなに「カワイイ」に振ったビジュアルだってあるんだぜ!


そういうわけで、「カワイイをやる」チャネルにしていこうと思います。
既に企画もあるからよ、お楽しみに。

結局どんなチャンネルにするの


色々書いたけど、見てくれる人にお届けする内容はこんな感じです。

①ラジオ動画

今までやってきたような、雑談的なラジオ動画はこれからも続けます。企画は下記の通り。

1.「全部言葉にするラジオ」
ゲストを呼んで抽象的な単語や概念について言葉を尽くしてお話するやつ。誰も来なくなるまでやります。既に3人は新ゲストが決まっているよ!

2.「ひとりごつ」
灰澄が、睡眠導入に最適な独り言を延々と呟くやつ。お便り募集もしてるので気軽に投げてね。
募集リンク:募集中テーマ「マナーって必要?」

3.「タイトル未定の対談ラジオ」
お友達vtuberと対談形式でやる不定期ラジオ。諸々準備中です!

②雑談配信
その時々でテーマを決めたり決めなかったりする雑談の配信。
なんか、世の中のこととか近況とか考え事とか、観たり読んだりした作品のこととか。

③歌配信
歌うたうのが好きなので……。ギターの弾き語りだったりカラオケ音源使ってだったりでたまにやりたいなと思います。

④ゲーム配信(?)
これは……どうかなーやりたいけどなーって感じです。フロムソフトウェアのゲームが好きなんですが、わりと既プレイが多いし、ゲームがそんなに上手いわけじゃないから初見作品は普通にグダるんですよね。ブラウザゲームとかなからやるかも。

いわゆる「vtuberっぽいこと」をやるチャンネルだとは思うけど、自分から名乗ることは無いと思います多分。

でも、vtuberと思ってもらうのはあえて否定しないし、活動の場としてはやっぱりインターネットの内でもvtuber的な文脈にはなると思うので、ハッシュタグとかは普通に使います。


初配信について

かなりワガママ言ったり細かい調整を沢山して頂いたりして作ってもらったLive2Dなので、お披露目配信的なものをやろうと思っています。

と言っても、「初配信!」みたいなアナウンスするつもり無かったので、何をやろうか考えてます……多分、ゲスト動画の振り返りとかかなー。予定が合いそうだったら誰か来てもらいたい気もする。

時期もホントに未定ではあるんですが、7月末~8月中旬くらいにはやりたい。8月末は誕生日なのでね。その前にはやりたいですね。

誕生日が8月28日だからね!

今年は誕生日アピールをしていこうと思っています。

初配信について決めたらまた記事にしてお知らせします。

そんなこんなで、続報をお待ちください。よろしゅう。

ではまた次回の動画か記事でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?