見出し画像

思い込みは『重いゴミ』

みなさん、不要な「思い込み」を捨てて
軽やかに生きましょう。
受講生さんの言葉をシェアします。

------------------------------------------------------
『重いゴミ』捨て

私は高校生でアルバイトを始めたぐらいから
よく『縁の下の力持ち』と言われる事があって、
それは就職した後もずっとそうでした。
美容学校に通いながら、
研修で週末に働いていたサロンで
カラー後の道具を洗っていた時
副店長さんから
「吉村(旧姓)は縁の下の力持ちやな。
でももっと前に出ていかなアカンで!」
と言ってもらったのを覚えています😅

その時は「はい!」と返事をしつつも、
*私は縁の下の力持ち!
*人を支えるのが私!

という『私は裏方です』みたいなレッテルを
自分で貼り付けていました。
しかもそれは全然悪い事だと思っていなくて
むしろいい事してる✨みたいな
気持ちになっていました。
もちろん、人の為に動く事自体は
良い事だと思うし、
ヘアメイクは“お客様がきれいになる為に
裏方としてお手伝いする仕事”
だと思っているので、
裏方が悪いという話でもありません。
ただ、
『私は裏方=表に立つような人間じゃない』
みたいな思い込みがいつの間にか
自分の中に定着していて、
前に出る事に対して嫌遠するのが
自分の当たり前になっていました。

そして自分がいっぱいいっぱいになって
人に気を回せなくなった時
私のいる意味って⁇
と自己肯定感を下げる原因にしてしまったのです。
でも起業して

*表に出ずにどうやって仕事をするのか?
*このまま前に立つ事を遠ざけて、
 それで自分は変われるのか?
*人の為に動く=裏方(それって本当⁇)

を考えた時、いや違う!
もっと前に出て行こう!
と思えるようになりました。 
実際チサトさんをはじめ、
起業の先輩方や、チサトさんのご縁で出会った方達は
表に立ちながら人の為にめっちゃ動いてる!

その姿を見て、
なんていらない重いゴミを
長年持ち続けていたんだと
この歳にしてやっと気づきました💦
拝藤チサトさんが起業プログラや
お金持ち脳講座やLIVEでもよく
『思い込み=重いゴミ』
と話されていますが、
重いゴミ、1つ捨てました✨
------------------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?