会社や自分の価値を左右するメールリテラシー
「メールリテラシー」は自分と会社の価値を左右する。
大げさかもしれないが、ホントのことである。
私自身、メール(パソコンでのメール)で仕事依頼をいただくことが多く、多くのメールを拝読しているが、メールリテラシーができている方は安心して一緒に仕事ができる。
そして信用できる。
先にお伝えしておく、
メールはLINEやFacebookのメッセンジャーではない。
もう少しかしこまったものである。
それを踏まえた上でご一読いただけたらと思う。
メールアドレスは個人情報と認識せよ
まずメールアドレスも立派な個人情報だということを、認識して欲しい。
個人情報保護委員会のHPにもこのような記載がある。
社内で個人のメールアドレスを共有する場合は、まず相手にことわること。
声もかけずに共有するのは乱暴だし、相手に失礼、非礼である。
私信を含んだメールであればなおさらだ。
社内の誰かにccをつけたいのであれば、私信を含まない新しいスレッドを立てよう。
件名はわかりやすく
メールの件名は簡潔かつ明確にしよう。
件名があやふやだと、迷惑メールと勘違いし、誤って削除してしまう可能性がある。
文章の小見出し同様、依頼内容が20文字程度でわかる件名が望ましい。
要件が多々ある時は箇条書きのテクニックを使う
要件が多々ある時は、最初に要件がいくつあるかを提示し、1つずつ箇条書きで明記しよう。
例えばこんな感じだ。
――――――――――――――――――――――――――――――
〇〇〇さま
お世話になっております。
今回ご依頼したい内容は3つあります。
1つは~
2つ目は~
そして3つ目は……
―――――――――――――――――――――――――――――――
といった感じだ。
だらだら文章でつなげてしまうと、読み返す必要が出てくる。
「読む相手に負担をかけない」ことがいいメール、わかりやすいメールの必須条件である。
まだまだたくさんあるが、今日はこの辺で。
自身や会社の価値を下げないためにも、メールリテラシーをしっかり身に着けよう。
特に社外の方とやり取りする立場にある方は。