見出し画像

VTuberにオススメの中古グラボ(2024年)お得にパワーアップ!

VTuberの拝師ねるです!
さて、最近パソコンパーツを調べて知識を再構築しているんですが、数年経つだけで進化がものすごいですな……

ってことで、今日は僕のPCに取り付け予定のグラボ「AMD Radeon RX6600」について、備忘録も兼ねて記しておきたいと思います。

これ↓↓(Amazonリンク)


※本記事にはAmazonアソシエイトのリンクが含まれており、そこから収入を得ています。

グラボとは

グラボっていのは、「グラフィックボード」「グラフィックカード」「ビデオカード」などと呼ばれているもので、パソコンのグラフィック関連を担うパーツになります。

VTuberにとってはグラボはかなり重要なものになります。バーチャルの身体を動かすことや、ゲーム実況なんかで、この性能に快適さが大きく左右されます。

一般的に、安いPCにはこのグラボは搭載されていません。「オンボード」といわれる、マザーボードに簡易なグラフィック機能が付いてるパターンですね。基本的にこういったパソコンでVTuber活動を行なうのは難しいです。

ゲーミングPCと言われるものは、高性能なグラボが搭載されていることが多いです。なのでVTuberはみんなゲーミングPCを買おうとするんですね。

AMD Radeon RX6600の紹介

で、僕が今回取り付け予定の「RX6600」の位置付けはというと、2021年に発売された当初はミドルクラスくらいかなと思うのですが、2024年の今となってはいいとこローエンドクラスかなといったところです。

グラボで有名なのはNVIDIA GeForceだと思うのですが、そちらのシリーズでいうとGeForce RTX 3060を競合と定めて「RX6600」は発売されたらしいです。単純にスコアだけでいうと「RTX 2060」と「RTX 3060」の間ぐらいになります。

ただ、この「RX6600」の強みは、消費電力あたりのパフォーマンスの高さにあります。ワットパフォーマンスがRTX 3060の最大1.5倍優れているという売り出しがされました。消費電力が少ないのは正義です!
あ、あとAMDの方が値段が安い傾向にあるので、これもありがたいことです。

AMDのRadeonシリーズは一般的に計算速度・処理能力が高いと言われており、動画編集のエンコードにおいてその性能が発揮されます。

nVIDIAのGeForceシリーズは3DCGの描画を得意とされており、ゲームを高いフレームレートで楽しめるとされています。

まぁぶっちゃけこだわりが無い限り、そんな細かな違いは分かりません!その時々でお得に買える方を選べばいいのかなと思います。
自分に合ったグラボを見つけていきたいですね。

で、なんで今更2021年に発売された「RX6600」のようなグラボを紹介しているかというと、ちょうどこのあたりが、いま中古で買うのにお得だからなんです。

VTuberに最新グラボは必要か?

中古でパソコンやPCパーツを買うというのは、当たり外れもあるし、知識も必要なので完全に自己責任になりますが、特にVTuberは無駄にオーバースペックなものを買う人が多い印象があります。

良いものを買っておけば間違いないわけですが、お金をかける部分はしっかりと見極めたいです。無駄にお金をかけるほどもったいないことはない!例えば現行の最高峰クラスのグラボ「RTX4090」だと30万~40万円ぐらいします……グラボ1枚でだぜ……

それも5年もすれば価格はガクッと下がりますし、その間にフルに使いこなせる人なんてどれくらいいるのか。

僕はグラボは3年~5年前ぐらいのものをお得に購入してVTuber活動することをオススメしたいです!VTuber活動って、それくらいのスペックでも十分にできます。もちろん内容によりますが、VRなんかも普通にできます。

まさに持続可能なVTuber活動!エコです。

今おすすめの中古グラボは?

2024年現在、中古でよく出回っていると感じるのは「GTX1660 SUPER」あたりでしょうか。

2019年(5年前)に発売されたもので、中古で13,000円~15,000円ぐらいでお得に買えます。RTXとGTXの違いは、「リアルタイム・レイトレーシング」という機能があるか無いかです。これがあると、ゲームなんかでよりリアルに描写されますが、今のところ僕はそこまで重要なものでもないのかなと思っています。なので、その機能が無いGTXでもまだまだ現役で使えます。

ただ中古で買う場合は、やっぱり注意が必要です。パソコンパーツには必ず寿命がありますので、マイニングなどで酷使されたグラボには手を出さない方が良いです。そして長く使いたいのであれば、当然なるべく新しいものの方がいいですね。

パソコンのパーツは5年程度が寿命と言われることが多いです。グラボにおいてもそれが当てはまります。スペック的にも物理的にもそうだとされていますが、それは当然使用頻度にもよります。

つまり、その辺りをしっかり見極めることができれば、中古でも十分使い続けられます。あとは予算の都合次第ですが、5年前のものより3年前ぐらいのもの、つまり僕が取り付け予定の「RX6600」あたりがやっぱりおすすめです。

この「RX6600」は2021年(3年前)に発売されたもので、発売当初の価格は60,000円前後、現在の価格で言うと新品で40,000円前後、中古で20,000円前後かなってところです。

VTuber拝師ねるのグラボ!

僕が今使っているグラボは、2016年(8年前)に発売された「RX470」ですからね……3年前くらいかな?に中古で買って、それでも今までゲーム実況などVTuber活動に使えてました!

とはいえ、さすがにそろそろ限界を感じていました……

そして今回、「RX6600」にアップグレードするわけです。グラボのスコアだけ見ると倍以上の性能があるので、どこまで快適になるか楽しみです!

5年は使ってやるぜ!僕の配信がどれぐらいパワーアップするのか、ぜひ見ていてくださいね。比較動画なんかも出したいな。

僕は自分でパソコン組み立てて使っているので、パソコン関連で分からないこととか、聞きたいことがあれば、ライブ配信に遊びに来てコメントしてくださいね!

それでは、またお会いしましょう。VTuberの拝師ねるでした。ばいばい。

拝師ねるのYouTubeチャンネルはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?