見出し画像

VTuberとしてみたギターの魅力

こんにちは!VTuberの拝師ねるです!
僕は最近ギターにハマっています!まだ全然うまくはないですが毎日弾いて楽しんでいますし、もちろん配信しながら弾くことも多いです。
そんな僕が、ギターの魅力、それをVTuberコンテンツとどう結び付けていけるのか、を書いていきたいと思います。

僕が使っているギターはコレ!

画像1


【Fender エレアコ Redondo Player, Walnut Fingerboard, Sunburst】
https://amzn.to/3LHQ76q (Amazonリンク)

まず、ギターの魅力!
ギターには魅力がたくさんあるわけですが、僕が一番に感じている魅力が「おもちゃ感」です。大人になってからおもちゃで遊ぶことってあまりありませんよね。子どもの頃って何でもおもちゃになりました。ギターを触っているとその感覚を思い出すことができます。ゲームとかスマホとかにはないアナログのおもちゃ感、これが最高です。

もうひとつが「レベルアップ感」、これはギターってそんなに弾けなくてもジャカジャカやって歌っているだけでとても楽しいです。最初はぜんぜんキレイな音は鳴らないんですけどね。それでも、右手でこのストロークができた。左手はこのコードが押さえられるようになった。それだけで達成感を得ることができます。これはゲームの感覚に近いです。低レベルのうちはポンポンレベルアップできて、高レベルになってきてもいくらでも上がある。このバランスが素晴らしいと思っています。

僕はもともと若かりし頃にいろんな楽器を触ってきたので、VTuberになってからも電子ピアノ取り入れてみたりウクレレやってみたりしたんですが、ギターが一番楽しいです。楽しいということは続けられるということ。これは向き不向きもありますし、特定の楽器だけが優れているわけではないので、僕にはそれがベストだった、というだけの話です。

ピアノは一番なんでもできると思っていますが、僕の中では「ガチ感」が強すぎました。子どもの頃、ピアノの練習を泣きながらでもやらされていたトラウマが残っていたのかもしれません。ウクレレはすぐに飽きてしまいました。最初はとても楽しかったのですが、表現の幅が限られているというのが大きいように思います(もちろんある程度のレベルになれば多彩な表現は可能です)

まぁそんなこんなで今は暇さえあればギターを触っているわけなんですが、VTuberとしての活かし方として、

・上達していく過程を配信できる
・歌ってみたの音源を作ることができる
・雑談ネタとしてギター関連の話題が増える

僕はVTuberとして歌ってみた動画を上げるときは、歌の練習を配信でして、歌のレコーディングも配信でして、MIX作業、動画編集も配信でしてきました。これの楽曲(伴奏)制作部分も配信できるようになるので、楽曲の演奏から歌、そして動画完成までをひとつのコンテンツにすることができます。音楽に国境は無いため、海外勢にもアプローチしやすくなると思っています。

僕にとってVTuber活動は仕事であり趣味でもあります。VTuber活動という無限の可能性を秘めたことと、ギターのワクワク感が組み合わさるのは最強だと思っていて、歌以外のコンテンツにも良い影響が出てくるはずです。ライブ配信のいうものは「配信者の日常の切り抜きであり、生き様をコンテンツにしている」ものだと僕は思っています。もっと簡単な表現をすると「楽しいことをやっていれば見ている人にもそれが伝わってみんなハッピーだよね」って感じです。

ギターに限らず、ワクワクすることをやっていきたいと思っています。僕がVTuberとして完成していく様をぜひ見届けてくださいね。

SHOWROOMではほぼ毎日配信中!
SHOWROOMねるるんルーム:https://www.showroom-live.com/sr_neru

YouTubeでは歌ってみた&ライブ配信強化中!
YouTubeねるるんチャンネル:https://www.youtube.com/c/HaishiNeru

それでは、またお会いしましょう。VTuberの拝師ねるでした。ばいばい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?