見出し画像

ロードモバイル|1ヵ月で最大限パワーを上げる方法

こんにちは!VTuberの拝師ねるです!
今日はロードモバイル(以下ローモバ)というスマホゲームで「1ヵ月で最大限パワーを上げる方法」という内容を書いていきます。

最初に注意事項ですが、「1ヵ月で最大限パワーを上げる」という状況はかなり特殊です。パワー「だけ」を上げる、というのは、ドラゴンボールでセルと戦った時のトランクスのようなものです。ローモバの世界においても、パワーだけがすべてじゃないんですね。ただ、その特殊な状況に身を置く方は少なからずいると思います。僕もそうでした。

いわゆるイベントギルドというもので、僕の場合は自分のリスナーさんとギルドを作って、他のVTuber数名のギルドと一ヵ月かけてギルドパワーを競い合う、というイベントに参加したのです。実際に自分で「1ヵ月で最大限パワーを上げる」というのをやってみて、その方法が分かったので、ブログに残しておきたいと思います。今後、なんらかの理由で、短期間でパワーを上げたい!という方の参考になれば幸いです。


1ヵ月でどこまでパワーを上げられるのか

この目標設定はかなり重要です。

  1. 無課金で最大限あげたい場合(城レベル25はほぼ不可能)

  2. 一万円程度課金できる場合(城レベル25、T3兵士、パワー40,000,000程度)

  3. 重課金できる場合(城レベル25、T4兵士、パワー100,000,000以上)

どこを目指すか、これを最初にある程度決めておく必要があります。僕は1万円以下の課金で城レベル25にいけました。その後T4兵士というものを作ろうと追い課金をしましたが、最初からそこを目指していなかったので、そこまで辿り着けませんでした。無限に課金できるわけではありませんからね。

ただ、僕のギルドメンバーの中には、最初からT4兵士を視野に入れていた方もいて、1ヵ月で到達して1億パワー以上となっていました。こういったイベントの優勝ギルドには、1億パワー以上いく人がゴロゴロいます……

3を目指せる場合は、T4兵士の解放・量産を目指せば1億パワー余裕で超えてると思います!ただし、研究等、他に寄り道しちゃうとその分、必要課金額が上がってしまうので、まっすぐT4解放を目指しましょう!

ある程度の課金は覚悟

1ヵ月でどこまでいけるか、という縛りがあるので、パワーを上げるために課金は必須です。時間さえかければ無課金でも3の状態まで持っていけますが、本来1年ぐらいかかるものを1ヵ月に時短するわけですから、それは仕方ありません。ただ、課金せず無理にパワーを上げなくても楽しめるので、どこを目指すか、予算はどれだけ使えるのかはしっかり考えておきましょう。

無課金であっても、ギルドに貢献する方法はあります。例えば、魔獣討伐に特化させ、ギルドメンバーに討伐ギフトで貢献するというのは、とてもありがたいことです。他にもチャットを盛り上げてくれたりも嬉しいですね。

パワー上げに大切なのは「研究」

ここからは、具体的に何をすれば効率よくパワーがあがるのか、という部分について解説していきます。

パワーの上げるには、建築/研究/兵士の量産/罠の設置/ヒーローの育成など、様々な要素に関わってくるのですが、一番大切なのは研究です。研究を全て終わらせると10億パワーぐらいいけるらしいです。その研究を進めるためには施設「アカデミー」のレベルを最大の25にしなければならず、アカデミー25にするためには全ての建物を最大の25にする必要があります。

つまり、建築は研究のために行うということになります。

ロードの装備やアーティファクト、ヒーローの効果など、育てる部分は「建築速度」「研究速度」を上げるものが最優先です。

研究のための資源や日数を無視できる「叡智の輪」は計画的に使いましょう。「王国探索」っていうミッションを全て終わらせると結構な数もらえますが、最終的にはひとつの研究終わらせるために叡智の輪10個とか必要になってくるので無駄遣いは厳禁です。

襲われたときはどうする?

ロードモバイルは戦争ゲームです。襲われることは日常茶飯事です。でもしっかり対策していれば、襲われても問題ありません。

・バリアを張る

これは無敵です。こっちから襲うこともできなくなりますが、100%襲われることはありません。ただし、ずっと張り続けるには結構なコストがかかります。前半はほぼ必要ありません。後半、パワーを上げるために兵士を何十万人も作り出すとバリア必須になってきます。そのときのためにジェムを貯めておく必要があります。24時間バリアが一番コスパがいいです。

・シェルターを活用する

襲われて負けるとロードを捕虜にされてしまいます。ロードは非常に重要な存在です。いったん捕虜にされてしまうと、数日は帰ってこないので、短期間でパワーを上げようとしている方には致命的です。オフラインとなるときは必ずロード(+1人以上の兵士)をシェルターに入れておきましょう。シェルターにいれておけば、ロードを連れていかれる心配はありません。

・余分な兵士/資源は持たない

なぜ襲ってくるのか、を考えると、撃破数稼ぎだったり資源を求めてってことがほとんどです。つまり、兵士はいない、資源も無い城は襲う価値がありませんし、襲われてもロードさえ守っておけば何も被害はありません。

ローモバおすすめ課金

単体でジェムを購入したり建築や研究の時短にジェムを使用するのは効率が悪くオススメしません。また、パックを購入するときはお得なタイミングがあります。

以下、何に課金すべきか迷っている方に向けて、必須級のものを厳選しました!

・「王国探検」ゴールドパス(730円)

叡智の輪がたくさんもらえます。絶対買うべき。

・領地補助(1,200円/月)

建築速度+25%、研究速度+25%、プレイヤー経験値+25%、課金するなら早めがオススメ。継続課金なので購入後はサブスクを切っておくのをお忘れなく。

・薔薇の騎士(ピンク色のやつ)

序盤にかなり安く手に入れられるはずです。
最終的には無課金でも手に入りますが、最初に持っておくことで有利に進めることができます。

・成長ボーナス(3,000円)

城レベルが25まで上がれば、200,000ジェムもらえます。普通にジェムを購入するよりかなりお得。城が25まで育てば、その後の方がジェム必要になるので、25になってから解放するのがオススメ。

・イベント「ラッキーカード」(730円×4)

このイベントのときにパックを4つ購入すると99,999ジェム貰えるのでお得!

・イベント「ダブルクーポン」

ひとつのパックを購入すると、もう一個もらえます!高額パックを買うときなんかは特にオススメ。

・商船「スペシャルサプライズ」(120円~)

城レベル13で解放される商船、普通に資源を交換するだけでもお得なのですが、稀にスペシャルサプライズが出現します。お手頃価格で、中身もお得なものが多いです。

他には、持っておくだけで効果が発動するのでヒーローを購入するとか、装備を整えるとか、召喚獣を購入するとか、この辺りはお好みです。

一番大切なのは楽しむこと

僕はイベントでローモバを始めて、ありがたいことに3位入賞もできたのですが、一ヵ月リスナーさんと一緒にゲームができてめちゃくちゃ楽しかったです。

でもやっぱりしんどかった部分もあります。人を集めるために配信しまくったり、ギルドメンバーの士気を高めるためにずっとチャットに張り付いていたり、課金するために食費を節約したり……

それも良い思い出ですけどね。楽しんで、悔いのないプレイをしよう!

でね、今回一番言いたかったこと!

イベントギルドでプレイした方の多く、いやほとんどはイベントが終わると辞めてしまいます。これが僕は悲しい!1ヵ月という短い期間かもしれないけど、真剣にやってね、お金もかけてね、イベント終わってはいさよならは悲しすぎる!

ちなみに僕のギルドは多くの方がプレイを続けています!もちろん僕もです!イベント終わって、大好きな配信者さんがプレイを辞めちゃって、それでもちょっとでも続けたいなと思う気持ちがあれば、ぜひ僕のギルドに参加してくださいね!

ロードモバイル拝師ねるのギルド

【jpV】Japan VTuber Union 【座標K:1437 X:298 Y:244】

王国情報員に選出されました!一緒に遊ぼう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?