【東京の世間知らず2】移動するにも一苦労

東京は便利さを追求しすぎて逆に移動すらもしづらいのである。



電車

ご存知のとおり、まず路線が多すぎる。
目的地への経路を検索すると、いろんな行き方の検索結果が出てきすぎて、逆にどの線に向かえばいいかわからない。
ただ乗り遅れても大丈夫。3、4分で次のが来るから。

ラッシュの電車はまじでやばい。ほんとに圧死する。
リュックを前に抱えていると、それに肺が押しつぶされるから、
電車を降りた時に荷物を持ち直すと息がしやすくて驚く。東京の地下の綺麗ではない空気だけど。
それと地下深すぎてうるさい。
コロナ以降、窓を開けて換気するのが当たり前だからほんとに耳がやられる。
あとマジで迷路。地下鉄の乗り換えで一旦登って降りたり、建物ごとでっかい螺旋階段のようにぐるぐる階段を降りる。

自転車

こぎにくい。
都会でチャリ乗るのはまず無理として、ベッドタウンの駅も人口が多いから車も歩いてる人も多すぎて自転車は漕ぎづらい。

歩いてるだけなのに…

歩いてるだけで事故る。
歩きスマホしてる人がとてつもなく多い。
田舎でも歩きスマホしている人はいるけれど、人口がそもそも多くて母数が多いから、ほとんどの人がしていると考えて良い。
電車の乗り換え中や、駅から家の帰り道、歩いてるだけなのに前から歩きスマホの人にぶつかられる。

初見に優しくない車道

東京で車を運転したことがないしするつもりもないけど、最寄り駅ですら交差点がでかすぎて、信号も不規則なところ多いし、絶対運転できる気がしない。

キックボードも怖い

田舎にはそもそも存在すらしないが、東京はキックボードに乗ってる人が多い。
スーッと涼しい顔してほぼ荷物も持たないで乗っていらっしゃる。
たしかに仕事で疲れた帰り道にあれがあれば、歩かなくていいし、風を感じられるし、ちょっと羨ましくはある。

最後に

東京で暮らすのははるかに大変だ。
人口が多いので、歩いているだけで事故に遭う確率は高いし、
電車に乗るだけで死を覚悟する。
でもいちいち、そんなことで驚いたり慌てているのは田舎もんで、
東京に住み慣れた方々はいつだって何食わぬ顔をしているのだ。
私もそうなる日がやってくるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?