見出し画像

産後のカラダ

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

涼しくなったり暑くなったりと、あっという間に、夏の終わりを感じる今日この頃ですね。

我が子もすくすく成長中でして、最近は、あやすと声を出してきゃっきゃと笑うようになってきました。

どうやらうちの子は、かなり夜行性のようで深夜2時くらいに眠りにつき、お昼の11時ごろに目覚めるという睡眠スタイルが最近定着しています。笑

20時や21時に寝かしつけようとしても、ギャン泣きされてしまうので体力を残すのを優先し笑、くるべき時間で寝かしつけをスタートすることにしたら少し気持ちが楽になりました。

それまでは一緒に遊んだり、テレビ見たり、のーんびり過ごしています。

きっと保育園に通い始めたりしていくと、リズムができていくんだろうな〜

夜遅くまで一緒に起きて、子供の寝顔を見つめながらのーんびり起きる朝も今だけなのかなぁと考えたりします。そう思うと、こんな生活スタイルでも愛おしく感じたりします。

前置きが長くなりましたが、今日は産後のカラダのお話を少し書こうかと。

出産し、子供がお腹から出ていくと体型が自然に戻るものだと、産前の私は思っておりました。

出産した三日後、希望に胸膨らませ、体重計に乗って3㎏しか減っていなかった時は、激しく絶望したのを覚えています笑。(本当に赤ちゃん分しか減ってない、、)

そこから母乳をあげている内に、徐々に減っていってはいますが、なかなか元通りとはいきません。

体重は減っても、正直見た目は、産前の体とは変わったなぁと思います。

二の腕こんなに太かったっけ。とか、背中にお肉ついたなーとか、首短くなった?とか。

鏡を見るたび少し悲しくなったり。

そんなこんなで、二ヶ月前から継続していることがありまして。

それは朝ヨガと、お風呂上がりのセルフマッサージです。

子供が寝ている時間、毎朝15分程度の簡単なヨガをyoutubeで検索して続けております。

子供が寝ている時間にちょこっとヨガしている時間が、唯一の一人の時間で、プチ贅沢気分なんですよねぇ。

お風呂上がりのマッサージも5分〜10分程度の簡単なもの。

いつも三日坊主の私が、ちゃんとこの二ヶ月毎日継続できていることに驚き。嬉しい!頑張り過ぎない程度の時間設定があっているのかな〜

どうしても同じ姿勢でいることが多くなるのでほぐすことも大事ですよね〜

前は肩こりや腰痛がひどくなると整体やマッサージにかけこんでいましたが、なかなかその時間もとれなくなったのでまずはセルフケアでどこまで改善できるのかせっかくなので自分の体で試してみることに。

同じように体型で悩みつつも、なかなか時間が取れないお客様が悩んでいたときに、結果がでてきたら是非このセルフマッサージ共有してみたい!と密かに思っています。

朝ヨガを二ヶ月続けてみて思うことは、朝の気持ちがよくなったことと、姿勢がよくなったこと!

気分が前向きでいれることが多くなりました。

どうしても子育てをしている毎日だと下を向いていることがほとんどになるので、毎朝、胸を大きく広げて、体に新鮮な空気をいれたり、全身をストレッチすることで、気持ちを明るくできているのかな〜と。

気持ちも少し明るくなれてきたあたりから、体重計に乗るのもやめました。笑

たまーにのるくらい。

昨日より姿勢よくなった気がする!とか、昨日より首がすっきりした気がする!とかそれくらいで頑張った自分にオッケーサイン出してあげることにしました。

欲を言えば、もっと細くなりたいとか、顔をしゅっとさせたいとか、産前の二の腕に戻りたいとか、鼻を高くしたい!とかキリがないんですけど、とりあえず今日の自分にまるをしてあげないと、頑張って産んだ体も、子育てしてるこの体も可哀想ですからね!

ほどほどでいいので、自分の体を労り、その労った成果を密かに楽しんでます。

産前の体と、産後のカラダ。

女性はやっぱり変わるんだなぁと身をもって実感しました。

でもそんな変化も認めて、全部ひっくるめて新しい発見をしつつ、ほどほどに楽しみながら、前進していきたいですね〜

画像1

この写真、先日、子供のオムツ替えしているとき、いい感じに友人がシャッターをきってくれたお気に入りの1枚。

部屋の慌ただしさも、ばたばた奮闘している私も、なんか本当今を表している。

子供の成長ってあっという間だから、一日一日大切にしていきたいな〜

現場からは以上です。またのんびりブログ更新しますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?