見出し画像

白髪とヘアカラー 5つのポイント

1. 白髪染めが白髪を増やす!

白髪染めすればするほど、白髪が増える!?
ショッキングですよね〜!
でも本当なんです。
反対に、白髪が減っていく白髪染めもあるんです!!

普通、おしゃれ染めって、白髪には染まりませんよね?
色が薄く、浮いてしまします。
ので、それをカバーするために黒色〜茶色の色素を入れます。

その、黒色〜茶色の色素って、
【ジアミン】(パラフェニレンジアミン 略してPPDA=黒く染める染料)
実はなんと農薬の約40倍の毒性!
そんなのを頻繁に頭皮に塗っていて、大丈夫なわけないですよね?

できればそれを軽減できる方法をとるか、
ヘアカラー周期を少しでも長くするか、したほうがいいです。

ので、その【ジアミン】(パラフェニレンジアミン)をよく理解している美容師さんに、
ヘアカラーしてもらうのがベストです!
【ジアミン】(パラフェニレンジアミン)の調整ができる美容師さん!

「ジアミン(パラフェニレンジアミン)の少ないヘアカラーで、染めてもらえます?」
と、美容師さんにお聞きになると良いかと思います!

ヘアカラー剤の中には、低ジアミン〜ノンジアミン+生薬配合によるデトックス効果で、染めれば染めるほど、白髪を増やさない〜白髪の減っていくのもあります^^

2. ヘナってどう?

白髪染めによく使われるジアミンにかぶれる方は、
ヘナで染められる方もおられます。
結論から言うと、よほど上質なヘナでない限り、
白髪は増えます!

市販されているヘナの中には、早く染まるためや、
色にバリエーションを持たすために、
ジアミン色素が含まれていることがあります。

ジアミンはアレルゲンであると同時に、
頭皮を刺激しますので、
白髪が増える事があります!

ピュアなヘナは、一晩くらい塗って置いておくと、
排毒までしてくれます。
色は限られますが…。

本物のヘナでしたら、
白髪を減らす効果が期待できます。
ちょっと髪の質感が、重くなりがちですが…。

3. ヘアマニキュアってどう?

白髪染めによく使われるジアミンにかぶれる方は、
ヘアマニキュアで染められる方もおられます。
白髪を増やさない、一つの選択肢だと思います。
ただ…。

「過去にかぶれたことのある美容師の方のパッチテスト結果」
一番多かったのが、ヘアカラー1剤
次、パーマ液1剤
三番目、シャンプー とつづき、
四番目に、ヘアマニキュア!
パーマ液2液より多い!!

ヘアスペースmのお客さまで、
他店でヘアマニキュアなさり、
やはり かぶれを起こされていた方、
おられました。

くれぐれも耳や頭皮に着かないよう、ご注意ください。
安全に、ヘアカラーを楽しみましょう!

4. ホームカラーって?

白髪染め、諸事情で、お家でなさっている方も多いかと思います。
ここで やり方一つで、白髪は増えたり減りたりします!

まず一般的なヘアカラー。
ジアミン(アレルゲン、刺激が強い)含有されていますので、
できるだけ頭皮に付かないようにし、
染める頻度もできるだけ少ないほうがいいです。

先日もご相談を受け、ついにジアミンかぶれ起こされたので、
ノンジアミンのヘアカラーに切り替えられました。
ノンジアミンのヘアカラーは頭皮についても安全性が高いです。
ただし、染まりは普通のヘアカラーに比べて、弱いです。

ヘアマニキュアは頭皮には絶対つけないでください。
髪より頭皮の方が良く染まります^^
かぶれる事もあります!

部分染めにしたり、白髪が目立ちにくいヘアスタイルにするなどして、
白髪染めの頻度を下げましょう!

5. 白髪染め、ヘアカラーって結局どう?

髪は丈夫なタンパク質からできています。
それを短時間で変化さすって、どういう事でしょうね?

普通、タンパク質でできてるものって、腐ったり、変化しやすいです。
ところが髪って、ミイラになっても残るくらい、頑丈なタンパク質!

それを短時間で変化させる、パーマやヘアカラーって、かなり強い薬品と思ってください。
人の皮膚は、髪ほど丈夫なタンパク質ではないので、ひとたまりもありません。
皮膚を通過して、内部まで届いちゃいます。

ので、髪だけにつけて、皮膚につけないのが理想です。
あるいは皮膚を保護した上で、ヘアカラー等されると良いです。

皮膚の刺激を減らして、白髪を減らしましょう!

番外編:白髪染め、辞める選択肢!

白髪染め、しない方が体に優しく、それだけで黒毛が増える場合も多いです。
でも勇気いりますよね。やっぱり老けて見られたりします。

また白髪のままでいる分、ファッションやメイク、ピアスなどのアクセサリーに気を遣わないと、生活に疲れたように見られることもあります。

それでも白髪染めやめようと決心したとします。
今までがっつり白髪染めしてた方は、次染めるときに徐々に薄い色にし、フェイドアウトされると自然です。

ヘアマニキュアしてた方も、徐々に染め方を浅くし、ヘアマニキュアは色落ちしますから、自然にグレーヘアーになりますね。

ヘアカラーをやめた分、ヘアケアに力入れられたら、きっと白髪も減って、綺麗になりますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?