「スライム」+「マリンセス」デッキの紹介!!
はじめに
「デュエリストパック-冥闇のデュエリスト編-」が発売したということで、今回は、その中に収録されている新規の「神(ゴッド)・スライム」、「リアクター・スライム」、「ガーディアン・スライム」と再録カードの「メタル・リフレクト・スライム」の4種類を使ったスライムデッキを紹介したいと思います。
ただ、それだけのパーツでは足りないので、とある理由から同じ水属性の「海晶乙女(マリンセス)」パーツを採用しましたが、それでも枠が余ったので、汎用カードを入れて少しガチめに作ってみました。
この記事がスライムカードを使って、デッキを作りたい方の参考になれば幸いです。
スライムモンスターについて
「デュエリストパック-冥闇のデュエリスト編-」で出た新規のスライムについてですが、3種類います。
■リアクター・スライム
星4 水 水族 500/500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに発動できる。自分フィールドに「スライムモンスタートークン」(水族・水・星1・攻/守500)2体を特殊召喚する。このターン、自分は幻神獣族モンスターしか召喚・特殊召喚できない。
②:自分・相手のバトルフェイズにこのカードをリリースして発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「メタル・リフレクト・スライム」1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。
「リアクター・スライム」は、「スライムモンスタートークン」を生成する①の効果と、「メタル・リフレクト・スライム」をセットできる②の効果があります。
このデッキでは「神・スライム」の特殊召喚を狙うので、「スライムモンスタートークン」を活かすギミックは入っておらず、①の効果を使ってしまうと、『そのターン、自分は幻神獣族モンスターしか召喚・特殊召喚できなくなる』ため、主に②の効果を使っていきます。
(使うとしたら壁モンスターを増やして、ターンを稼ぎたい時ぐらいです。)
バトルフェイズでしか発動できませんが、「リアクター・スライム」自身をリリースすることで、どこからでも「メタル・リフレクト・スライム」をセットできますし、セットしたターンでも発動できるため、相手ターンでは守備力3000の壁を用意でき、自分のターンでは、メインフェイズ2での「神・スライム」の特殊召喚ができます。
■ガーディアン・スライム
星10 水 水族 0/0
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。このカードの守備力はそのダメージ計算時のみ、その相手モンスターの攻撃力分アップする。
③:このカードが手札・フィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「ラーの翼神竜」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を手札に加える。
「ガーディアン・スライム」は、自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に手札から特殊召喚できるモンスターで、②の守備力アップ効果もあり、一時的な壁モンスターになります。
効果自体は、守備よりの効果ですが、「攻撃力0の水族・レベル10モンスター」というステータスなので、蘇生カードなどで蘇生するとすぐに「神・スライム」になれる点が、「リアクター・スライム」との違いになります。
なお、このデッキには、「ラーの翼神竜」のカード名が記された魔法・罠カードが入っていないため、③の効果は使いません。
■神(ゴッド)・スライム
星10 水 水族/融合 3000/3000
水族モンスター+水属性・レベル10モンスター
このカードは融合召喚及び以下の方法でのみEXデッキから特殊召喚できる。●自分フィールドの攻撃力0の水族・レベル10モンスター1体をリリースした場合にEXデッキから特殊召喚できる。
①:モンスターをアドバンス召喚する場合、このカードは3体分のリリースにできる。
②:このカードは戦闘では破壊されず、相手は「神・スライム」以外の自分フィールドのモンスターを、攻撃対象に選択できず、効果の対象にもできない。
このデッキの看板モンスターで、「融合」魔法を使った融合はせず、前述した「ガーディアン・スライム」や「メタル・リフレクト・スライム」リリースして、特殊召喚する方法で出すことを狙います。
①の効果はこのデッキでは使わずに、②の効果で、自分の場のモンスターを守りながら「神・スライム」で相手のライフを削っていく感じになります。
スライムについての説明は、以上になります。
なお「マリンセス」については、採用したカードやデッキの動かし方の項目で説明したいと思います。
「マリンセス・スライム」デッキレシピの紹介
●メインデッキ:40枚
※裏の2枚は「ガーディアン・スライム」です。
〈モンスター:20枚〉
機巧辰-高闇御津羽靇×2
海晶乙女ブルータン×3
海晶乙女シーホース×3
海晶乙女バシランリマ×1
リアクター・スライム×3
増殖するG×3
灰流うらら×2
ガーディアン・スライム×3
〈マジック:12枚〉
神縛りの塚×2
おろかな埋葬×1
サイバネット・マイニング×2
死者蘇生×1
ハーピィの羽根帚×1
禁じられた一滴×2
墓穴の指名者×3
〈トラップ:8枚〉
無限泡影×3
大捕り物×2
メタル・リフレクト・スライム×3
●エクストラデッキ:15枚
※裏の2枚は「神・スライム」です。
〈リンクモンスター:9枚〉
海晶乙女ブルースラッグ×3
マスター・ボーイ×1
清冽の水霊使いエリア×1
海晶乙女コーラルアネモネ×3
海晶乙女グレート・バブル・リーフ×1
〈融合モンスター:3枚〉
神・スライム×3
〈エクシーズモンスター:3枚〉
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス×1
No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ×1
超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ×1
「デュエリストパック-冥闇のデュエリスト編-」で登場したスライムをベースに、「マリンセス」を出張させて、空いた枠に手札誘発や汎用カードを入れて作りました。
パーツ的には、「ガーディアン・スライム」を出せるギミックや「海晶乙女コーラルアネモネ」へ繋げて蘇生できれば、あとは自由って感じです。
「マリンセス・スライム」デッキに採用したカードについて
■マリンセス
「マリンセス」は「海晶乙女コーラルアネモネ」へ繋げ、「ガーディアン・スライム」を蘇生することが主な役割です。
「海晶乙女コーラルアネモネ」の作り方ですが、「海晶乙女ブルータン」で、「海晶乙女シーホース」を落としてから、リンク1の「海晶乙女ブルースラッグ」をリンク召喚して、「海晶乙女シーホース」を回収。「海晶乙女シーホース」を特殊召喚して、「海晶乙女コーラルアネモネ」へリンク召喚することで、「ガーディアン・スライム」の蘇生の準備が整います。
なお、「マリンセス」リンクモンスターの効果を起動してしまうと、発動後から水属性モンスターしか特殊召喚できなくなってしまうので、ランク10エクシーズはその時点で諦めることになります。
また、「海晶乙女シーホース」の②の効果である、水属性モンスター1体を手札から「マリンセス」のリンク先に特殊召喚できる効果で、「ガーディアン・スライム」の特殊召喚を狙えますが、「海晶乙女シーホース」が墓地へ送られたターンでは使えないので、その点に注意が必要です。
なお「マリンセス」をサーチするカードとして、「サイバネット・マイニング」も採用してます。
■機巧辰-高闇御津羽靇
EXデッキから特殊召喚されたモンスターが2体以上いる時に、手札から特殊召喚できるモンスターです。
相手のみ、または相手・自分フィールド合せて2体以上でもOKですし、前述の「海晶乙女コーラルアネモネ」から「海晶乙女ブルースラッグ」を蘇生すれば出せます。
アタッカーとしての側面だけでなく、EXデッキから特殊召喚されたモンスターを全て吹き飛ばす効果やライフ回復効果もありますが、比較的出しやすいレベル10のモンスターという一面でも採用しています。
■神縛りの塚
「神縛りの塚」は、レベル10以上のモンスターに対して、対象にならず、効果では破壊されない耐性を与えるフィールド魔法です。
「神・スライム」によって、他のモンスターには、攻撃対象にならず、効果の対象にならない耐性が与えられますが、「神・スライム」自身には戦闘破壊耐性しかないので、「神縛りの塚」があれば強固なモンスターと化します。
その他には、「機巧辰-高闇御津羽靇」や「ガーディアン・スライム」、「メタル・リフレクト・スライム」といったモンスターもこの効果の恩恵を受けることができます。
また、レベル10以上のモンスターが、戦闘破壊した場合に1000ダメージ与えるという効果もあるので、「神・スライム」や「機巧辰-高闇御津羽靇」でライフ削りが進みます。
「マリンセス・スライム」デッキの動かし方
これまでのおさらいにもなりますが、このデッキでは主に2つの動かし方があります。
まずは、「リアクター・スライム」からバトルフェイズに入って、「メタル・リフレクト・スライム」セットするか、戦闘・効果ダメージを受けたり、蘇生手段を使って、「ガーディアン・スライム」を特殊召喚して、「神・スライム」を出す動きが1つ目になります。
2つ目は、「マリンセス」モンスター(主に「海晶乙女ブルータン」)から「海晶乙女コーラルアネモネ」を作り、そこから「ガーディアン・スライム」などを蘇生する動きになります。
「マリンセス」リンクモンスターの効果を使った後は狙えませんが、このデッキではレベル10モンスターが並びやすいので、隙があればランク10のエクシーズ召喚を狙うこともできます。
最後に
「デュエリストパック-冥闇のデュエリスト編-」のスライムを使って、「マリンセス・スライム」デッキを作ってみました。
「ガーディアン・スライム」が、攻撃力1500以下の水属性モンスターに該当するということで、「海晶乙女コーラルアネモネ」で蘇生できるぞ!という気づきから一気に今回の紹介した形となりました。
「ガーディアン・スライム」や「メタル・リフレクト・スライム」を育てて、「神・スライム」にする。
どこかの育成ゲームみたいな展開ですね。(笑)
興味が湧いた方は、この記事を参考に作ってみてはいかがでしょうか?
最後まで読んでいただきありがとうございました!