見出し画像

ヘアメイクから見る視点の「あの顔に生まれたかった」

昨今、パーソナルカラー診断をはじめとする色々な診断系を目にするようになりました。
私もひととおりの診断は経験済みです。

もっと昔から人と占いや統計学の歴史はとても長いです。
診断や占い、統計学。
様々な人に必要とされているから今もこんなに沢山の種類があるのでしょう。

自分が何者なのか」を知る手がかりになるからなのかな?

どうして「自分が何者なのか」を知りたくなるのかな?

自分はこういう人」というのを客観的に知ることで安心したいのかな?

そのままの私でいいんだよ」って認めてもらいたいからかな?

などなど、ぐるぐる考えるのがわりと好きです。

自分が思っている事、感じている事を客観的に肯定される事で「自分は間違ってなかったんだ!」という自信を持つことにも繋がりますね☺︎

オンラインレッスンを通してみなさんのお悩みを聞いていくうちに、

「あの顔に生まれたかった」

自分の美意識と、鏡に映る自分のズレ

「メイクではどうにもならないから、メイクが苦手」

という方も少なくありません。

解決法の選択肢としては、自分と向き合い悩みを受け入れてそのままの自分を愛す方、
メイクの技術を試行錯誤してマスターする方、美容整形を選ぶ方、
悩みにうっすらモザイクをかけておく方。
いろんな方がいらっしゃいます。

「今までどんな道を歩いてきて、これからどんな道を選択していくのか」は人それぞれです。

今まで歩いてきた道」は変えることができないけど

これから歩いて行く道」は自分で選ぶことが出来ます。

顔のかたちや、パーツ、髪質はなかなか変えることが難しいところです。

でも自分の特徴を知ることがまず一歩。

今日から誰でもすぐに出来る事は3つもあります!!

①スキンケアを丁寧にする

②髪にツヤを出す

(やり方を知らない人は調べるところから)

③ツメ(先端)にツヤを出す

(マニキュアが苦手な人もネイルオイル、ハンドクリームから始めてみましょう)

「美は先端にやどる」


ファッションを考えるときにまず靴やボトムを考える「オシャレは足元から」も類義語だと思っています。

美容もファッションもどちらも先端が大事なんです♡

①スキンケアを丁寧にする!

は、言わずもがな先日からお伝えしている

#5000円化粧水が1番簡単でおすすめ


やり方は過去の記事をご参照くださいませ

②髪にツヤを出す

いきなり高級トリートメントを使いましょうとは言いません。
まずはシャンプー前のブラッシング!
詳しくは別の時にお話しますが、

お風呂に入る前にブラッシングをしてください☺︎

使うブラシは出来れば弾力のある毛質のブラッシング用のがあれば最高!優勝\(^o^)/

③ツメにツヤを出す


お仕事柄、マニキュアやジェルネイル出来ない方も多いと思います。
ネイルオイル、ハンドクリーム、オリーブオイル、セサミオイルなんでも良いです。

ネイルもまずは保湿から!!


この3つを丁寧にやる習慣が、自分を愛する(自分の気持ちを大切にする)第一歩だと思います。

どれも昔から美の先人達が言い伝えてくださった
とてもシンプルな美容法です。

高い化粧品を使いましょうとは一切いいません。

だけど高い化粧品を使うことは悪いことではありません☺︎

自分が選んだものを罪悪感を持たずに
大事にたっぷり適切に使いましょう♡

そして、

あの顔に生まれたかった

からはそろそろ卒業して、

歳を重ねたらこんなふうになりたいな

を、探してみましょう!

「これから歩いて行く道」は自分で選ぶことが出来ます。

マイペースに!

・・・・・・・・・・
#冒険者の化粧教室
オンラインヘアメイクレッスンご予約&ご相談
LINEオフィシャルアカウント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?