noteで記録daily#4 例え話で創造性を鍛える

おはようございます。

なぜか朝5:30頃に目が覚めてゲームの収録をしていた僕です。

僕はゲーム実況しているとき、架空の動物や場面をどのように伝えればいいかをすごい悩みます。
多分実況にかかわらず、様々な場面でも求められるスキルじゃないかと思っている。
丁度よいたとえ話だと「わかるー!」といった共感を得られるが、
独自性のあるたとえ話は難易度がぐっとあがる。
たとえ話が上手い人は頭が良いな、と本当に思う。
それだけ知識や体験を元に無意識にできているんだと思う。
勿論意識してやっている人もいるけど、それだけで話に抑揚がでて面白く聞こえる。
想像して話を伝えるって思った以上に労力を使う作業だよね。
だけど意識して行った量だけ質があがっていくから、最初のうちは無理やりでも発していくことがきっと大事なんだなと思った。
あとは言い切るのがめっちゃ大事なのも感じた(これはガチ)
そんなことを思いながら今後も動画配信をしていきたいと思う。
どんな人がみているかわからないけど自身のリンクだけ張っておこうと思う。
マイペースで続けている動画です。
もしお時間あればご視聴くださいませ(なじみのあるアニメのゲームが多いです)
【うつちーch】ゲーム実況・単発・面白系動画https://www.youtube.com/channel/UCvikxH4kLdANIHD8Ea3e07w?view_as=subscriber
今になって眠くなってきたけど、仕事にいってきます!
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?