見出し画像

気付き

お久しぶりです。hairiです。
夏休みになって、ずっとおやすみ気分で過ごしていました。

気圧の変化で体調を崩しかけたりしてましたが、元気です。

今日は、夏休み中に気付いた事を話したいなって思います。
全くもって誰得でも無い情報ですが最後まで読んでいただけると嬉しいですです。

夏休みに入ってから、ダイエットを本格的?に始めました。今の状況で(例のウイルの蔓延で)横に大きくなり体重も重い。
膝 腰に負担をかけたく無い(既に負担になってるけど)。
ってなわけで、1日10分から始めた訳です。  
Q 時間が短く無いかい?
A 習慣づけには短時間から始めるのが良い。(続ける事が大事)

Q どんなトレーニング
A めっちゃライトなトレーニング。
それで痩せるの?って思うくらいのライトな事。

Q 毎日やってる?
A たまにお休みの日も有る。
継続こそがダイエットの近道(絶対では無い)

今も、30分〜40分位しかやってません。時間が無いとかじゃなく、楽しくやれる事を大事にしてます。(苦しい事は誰でも嫌になりますよね)

そして気がつけば、私が苦手なトレーニング法が分かって来た

筋トレは好きな方かな。 翌日もしくは当日に来る筋肉痛は、嬉しい悲鳴をあげる。(変人と言われそうですが)

逆に苦手なのが、横になって(仰向け)やるズボラ系トレーニングでした。
ズボラ◯◯って有るトレーニングをやったら、必ず頭痛がやってくるです。

コレは、酸素をちゃんと取り入れていない状態になるとよく起こる現象です。 どうやら、仰向けでやるトレーニングは、私の身体には合わないやり方なんだって気がつきました。確実に、横になると呼吸を忘れる。

夏休み前まで この横になって(仰向け)やるやり方でやっていたが続かない。

   続かない理由

頭痛になるからやる気が出ない→三日坊主→やらなくなる。
全く良い事なし。
     負のスパイラルです。

この状況を変えたのが、以前お世話になった高稲さん(#MuscleWatching)の動画でした。

やっぱりここに戻って来るんですよね。
私的にキツいトレーニング動画も有るけど、沢山有る動画から自分に合う動画を数本選んで、やってます。


実際痩せてるか?って言われるとまだまだです。 でも続けなければ痩せません。毎日ちょっとづつ頑張ってます。

自分の苦手が分かれば、対処法は直ぐ見える。

夏休みで、気づいた事です。

ちょっと話がずれるんですけど、長女が、どうやら夜になると集中するみたいです。そして、言葉で表現しないで行動する。不言実行型って事をこの休みで気が付きました。

私自身(過去)がそうだったんです。 親子だなって思ったし、もっとやりたい事が出来るように支えていかないといけないなって思いました。
親としての気付きですね。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
来月からは、もうちょい頑張っていきたいって思ってます(多分)
よかったらスキ コメント頂けると嬉しいです。(欲張りでごめんなさい🙇‍♀️)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?