見出し画像

繁盛店から学ぶ

新宿ゴールデン街で看板もないのに、連日満席のレモンサワーのお店を友達に紹介してもらった。

とにかく美味しい。
レモンサワーx日本酒の組み合わせもあり、初めて飲んだが完全にハマりました( ´∀`)

繁盛店って繁盛店の理由が詰まってるなぁとお店に行ってみて感じた!
常連さんがたくさんいながらも、新規のお客さんもどんどん入ってくるお店。
リピート率がとにかく高いんだなと感じるお店。

なぜ繁盛しているのか?
立地がいいから?お店がオシャレだから?こだわりのお酒を提供しているから?
もちろんいろんな理由があると思うけど、僕が思うに一番はやっぱり
「人」

気持ちのいい接客と、キャラ立ちした店員の方々。
また会いたいなと思わせる親密感がファンになる一番の要因なのかなと感じた!

居酒屋、スナック系は特に属人性の高いビジネスだからこそ、
人で売っていくことが重要なんだと感じた!
でもそれは何の商売でも同じことかもしれない。

人の魅力に人が集まる。
先輩経営者の方々に教わってきたことそのものだなと思いました!

楽しませる気持ち、与える気持ちを持って人に接し、
もっともっと魅力つけていこうと感じた日でした(๑>◡<๑)


株式会社koh
高口恭佑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?