見出し画像

バンドマンのミニマルなDTM環境のすゝめ②

お久しぶりです。
去年末辺りに引っ越しをしました。
それに伴い、デスク周りも新たになったのでまとめてみたいと思います。

ちなみに、以下のリンクに引っ越し前の環境まとめてあります。

1.新たなDTM環境

引っ越し前と比べてかなり広くなりました。
デスクが横80cm、奥行き45cmです。
ゴリゴリに環境組んでる人からしたらかなりコンパクトだと思いますが、引っ越し前は横55cm、奥行き40cm位だったので自分的にはかなり広くなりました。

以前と違う点は、ミキサーの導入とデュアルモニターでしょうか?
以前よりミキサーを持ってはいたのですが、引っ越してから本格的に使い出しました。
後日、ミキサーについても記事を書いてみたいと思います。

デュアルモニターなのですが、ポータブルモニターを壁美人を使って壁に固定しました。
I-O Data の 15.6インチモニターです。

こちらは仕事の用途として便利だから導入したのですが、実際使ってみるとやっぱり便利ですね。
けど、DTMの際に使うのはマストではないかなという感想です。
曲を作る際に参考にするためにiTunesを開いて曲を漁ったり、ミキシングのやり方を調べる為にyoutubeを見ながら作業したりするのですが、モニターの行き来は地味にめんどくさいです。
ぶっちゃけiPhoneで十分だなって気がしてます。

新たなDTM環境


2.デスク設置場所

今回のデスク設置場所なのですが、クローゼットの中に設置しました。
自分自身あまり服をたくさん持つ方ではないので、クローゼットの中にデスクも服も閉まっちゃえと言う事で今回はここに設置しました。
あと、なんか良いなって。

居心地はめっちゃ良いです。
クローゼットの扉が左右を遮ってくれるし、割と綺麗に収まってくれてるのでデスク見るたび良いなぁ…って感じになります。

賃貸では使えるスペースが限られると思うのでクローゼットの中に机、オススメです。

扉を締めるとクローゼット


3.ペットのイタズラ対策になる

引っ越し前から猫と暮らしているのですが、デスクの上に飛び乗ってPCを落としたり、デスクの上でゲロ吐かれたりしていたので、出かける時は割と心配だったのですが、今の環境では出かける際に扉を閉めればその心配は無いので安心して出かけられます。

猫可愛いですよ。
ペット可物件探すのは大変でしたし、敷金かなり取られますが家に猫がいるのは幸せです。
毎日一緒に寝てます。
猫、最高。

ウチの猫


4.終わりに

大変でしたが、引っ越して良かったなと思ってます。

ミニマルなDTMのすゝめと言っておりますが、作業スペースは広い方が良いなと思います。
スペースがあればフィジカルコントローラーやシンセなども起きたいです。

写真には載ってないのですが、AkaiのLPK25やLPD8くらいのサイズならばノートPCの前に置くことができます。

デスク周りは色々変化していくと思うので、また記事を書いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?