見出し画像

わからないことを把握するために

どうも、ハイノです。

昨日「わからないことを調査するとき」といタイトルでnoteをUPしました。

この疑問に対してどのようなアプローチをすればいいかを考えるのにいい本があったのでその本について書いていきます。

まず、その本とは!

この本では多くの具体情報のなかで抽象的な情報を抽出することについて書かれています。

前回、調べものをしててもわからないことを調べるとわからないことが増えることがあるといいましたが、その中から共通する部分を抽出していきそこから抽象化して物事を把握する能力が大切なのだと学びました。

情報は飽和しているが、共通部分を探してそれを抽象化して、応用できるようにしていきます。

そして、抽象化できた概念を応用して具体にしていき、発生した具体を集めて抽象化して次に応用するこのサイクルを繰り返していくことが必要なのだとこの本を読んで思いました。

現在は、具体を複数理解していくのに苦労しているのでなかなか時間はかかりますね笑

でも、一気に加速してAndroidJetpackの概念を突き崩して吸収し自分のなかで再現できるようにしていきます。!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?