最近のSNSについて

自分がIT業界にいるというだけで過敏に反応してしまうのかもしれないが
SNS投稿を手軽というだけで恐ろしさをわかっていない人が多すぎるのかなと思う。自己承認欲求を満たすために書き込んでいるみたいだけど誰が見てるかわからないし、誰が拡散するかもわからない。

先日、テラスハウスの住人の一人がアンチ書込みにメンタルをやられ
命を絶ったのは有名な話だが、アンチ意見を書き込んだ人は、
相手が自殺するとは思ってなかったんだろうね。
てか、自殺してからも事の重大さに築いていないかもしれない。
「何が悪いんだ」ってね。

情報の流出とういうのは、一旦拡散したら止めようがないし
たとえ個人情報を流出されてしまってももはや手遅れ。。。

でも便利だからって何でもかんでもオンライン化してしまう。。。

少しでも、最悪の場合を想像してから参加するようにしよう。

自戒も込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?