スピード違反で免停になった話⑤最終回

(前回の④参照)シュミレーターの乗車により車酔いは講座終了まで引きずりました。

シュミレータの後にもう一コマ、ビデオ視聴があり
内容はほぼ覚えてなくて
とにかく脂汗が出てムカムカ…冊子で仰がないとじっとしてられなくて、、でした。

そして最終の免停解除にかかわるテスト。
ビデオ視聴が早く終わったので休憩が長かったおかげもあり、廊下に出て涼みに行きました。
自販機の水も一気飲み(笑)これでだいぶ復活していたら、
目の前にも同じ様な人が。

講習で朝から一緒のご婦人が…そういえば私の席の後ろの方でも汗を仕切りに拭いて仰いでおられた!

思わず
『もしかして、シミュレータで酔いました?』
とお尋ねしてみると

ご婦人も
『そうなのよー!あなたもでしょ〜あれ本当勘弁して欲しいわよね。最初にもう酔ったけど、だれもシュミレータから降りないから、恥ずかしくて我慢したら酔いが酷くなって』


…私と同じだ(笑)

結論として、講習の結果に影響はないので
酔ったなら無理せず降りることをおすすめします。
酷い人は本当にリバースするらしいです。


その後、短い休憩時間に試験勉強もせず
ご婦人と意気投合(笑)何キロ出して捕まったか自慢をして(このご婦人は40オーバーで7万お支払いされたそう)シミュレーターに外国車用も作るべきだ(婦人もおベンツだったw)シフト操作も同じ様にミスった事など、話は尽きず…

廊下で盛り上がっていたら、他の教室は講習中だった事も忘れて廊下にいる公安のおじさんから注意をされる始末。


廊下で少し休めたお陰で、最終テストへ。
テストは20分で40問(もう2か月経ったら時間すら忘れた笑)をマークシートで答える感じ。
あっという間に回答できます。
ちゃんと午前中の講座を聞いていれば(笑)

そして、試験もおわり最後に公安の方から今日の総評。この後に県警職員から試験の合否と免許証の返還があるのですが、
先に公安の職員さんが、全員合格です!
ってネタバラシ(笑)
県警の方、立場なし😂

試験の点数は分かりませんが、これで30日の免停期間が1日(今日の講習が免停日)に短縮されました。
ただし、日付が変わるまでは運転出来ません。

免許証もここでやっと返還してもらい
一か月ぶりに手元にきた免許証。


免許証の裏にも違反の証。

ゴールドのまま、次の免許更新に備えるので
いわゆる金メッキとなりました…泣

そして

これは帰ってから処分するように。と。
落としたら今の時代はSNSに晒したい輩がたくさんいるから、恥ずべき事なので責任もって処分しましょうとのこと(笑)

私は、自分への戒めのために持ち歩く事にしました。これをみるたびに、あぁもう点数ないからとにかく気をつけよう。それに尽きます。
それこそ落とさない様にせねば💧


そんなわけで無事に翌日から運転出来ると思うと少しホッとしました。

もう赤切符はゴリゴリだ。


講習受けてみると、うろ覚えの交通ルールだったり
歩行者保護すべき所で意外とできてなかったり、
20年もハンドル握ると自分の運転に変な自信もついて気が大きくなっていた事にも改めて反省する事が多くて、

今は

真面目に運転していますが、これはこの先も続けていかねばならないこと。
慢心せず運転しようと思います。


私の場合はねずみ取りで即検挙されましたが、
オービスに反応して後日通知が来る方法とか
白バイに追われたりといろんな検挙の方法がありますが
これから違反する人(言い方おかしかった)
免停になったけどどんな事するのか分からない人の役に立てばと思い、まとめてみました。


長文最後までお付き合い頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?