見出し画像

浅草寺・まよなかのすがた | 2024/03/29の日記

日記11記事目。

■前回の日記

・最近はやみねかおる先生の『都会のトム&ソーヤ』シリーズをちまちま読み進めていたのだが、3/28に新刊が出たことを今日初めて知った。

・21巻……上下巻とか公式ガイドブックやゲームブックも合わせると30巻近くになると思うのだが、何巻まで続くんだろうか。

・21巻のあらすじの内容を見た感じ、まだまだ続きそうな予感。1巻が2003年に出てからもう20年以上経ってるし、そろそろ最終章に入って欲しいな……そして内人の恋が報われるところが見たいな……




・夜、両親が東京に来ていたので、上野駅周辺で私・弟・両親で一緒に飯を食べた。

・去年、二泊三日の旅費+宿代がセットになったカタログギフトを弟とお金を出し合って両親にプレゼントした。今回はそれを使っての旅行となっている。

・2人は昨日の昼に羽田空港に到着し山梨の旅館に泊まっていたのだが、トラブルがあった。今朝、その旅館の露天風呂で母が転んでしまい、足と左眉を切って病院に行っていたとのこと。そんなことある?? 数十年ぶりの東京旅行なのに災難だ……。

・母はあまり体力がある方ではないので心配していたが、いざ会ってみるとケロッとしていた。旅館の食事や施設の質がめちゃくちゃ高くて大満足だったらしい。逞しい。まぁとりあえず無事で良かった。


・浅草寺がライトアップしてるので見にいったら?と弟が教えてくれたので、飯を食べたあと見に行くことになった。

仲見世の店は9割以上閉まっていた
提灯の雰囲気が良い
こんにちは
賽銭も投げれた

・閉まってる店がほとんどだったが、昼に比べてかなり人は少ないので落ち着いて境内散策を楽しむことができたし、夜風は気持ち良いし、ライトアップされた夜の五重塔は美しいしでかなり良かった。舐めてました。

五重塔・まよなかのすがた


・おみくじも引けた。末吉だった。何もいいこと書いてなかった。こういうのって全部大吉にしといてくれよ。


・浅草寺、昼は人が多くて疲れるという人は夜に行くのはかなりありだと思う。毎日日没から23時までやってるらしいので興味がある人は是非。



・明日は浅草を観光したいので案内して欲しいと母に言われたので、急遽案内することになった。浅草なんも分からないけど、まぁなんとかなるか。

・家に帰って明日またくるのも面倒だったので、近くのネカフェに泊まることにした。休み前だし混むのかなと思っていたが意外と空いている。

・日記書けたのでよつばと!を読みます。


■次の日記

サポートしていただいた分は仕事中に食べるお菓子代に使わせて頂きます サポートしてくださった方、ありがとうございます!